木もれ陽物語

木もれ陽物語の家は、ココロとカラダの健康を目的にした「自分らしく暮らす」施主参加型の家づくりです。

  • 今だけ

    2017年12月04日(月)

    世間は紅葉狩りかぁ~

     

    春は桜を楽しんで

     

    夏は山の緑の絨毯を楽しんで

     

    秋は紅葉を楽しんで・・・

     

    田舎育ちだからなのかはわかりませんが

     

    ちゃんと季節を満喫したいです。

     

    まだ紅葉からココロ離れられず・・・。

     

    市原市の養老渓谷や夷隅の大多喜町の紅葉情報を見ては

     

    懐かしさに浸っています。

     

    写真は大多喜町HPからお借りしました。

     

    昔、賑やかな温泉郷だった場所です。

     

    今はひっそりとしていますが、黒湯に浸かることもできます。

     

    まだ頑張っている温泉宿はかなりありますから。

    写生大会ではこの観音橋と紅葉と川を描きました。

     

    本当に懐かしい・・・。

     

    今年の紅葉は今だけ・・・。

     

    皆様もお天気の良い日にお散歩にお出かけください。

     

     

     

    ⇒輸入家具と照明&DIY工房「セカンドベース」

    banner2

    ⇒ガーデン・キッチン・木製ミニ家具のお店

    banner3

    ↓ランキングに参加しています。クリック クリックお願いします。

    にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ

  • 羨ましい光景

    2017年12月03日(日)

    フォレスト・サイド・リゾート辰巳の分譲地内・・・紅葉がきれいですと

     

    昨日のブログでお伝えしたところ早速、見学にお越しくださった方が

     

    いらっしゃいました。ありがとうございます^^

     

    本当に綺麗なのでまた写真を載せちゃいます。

    お天気も良かったので、尚きれいな紅葉が見られたと思います。

    この景色が眺められるんですもの。羨ましい・・・この場所。

     

    「今の家は道路と裏の建物しか見えないからな~贅沢だな~」と

     

    みなさん、そうおっしゃいます。

     

    若い時はあまり気にしないのかもしれませんが・・・

     

    歳をとっていくうちに、やっぱり自分を包む空間や環境に

     

    「自然を感じられる」というのが安心するな・・と感じるのではないかと思います。

     

    だって・・・・コンクリートの壁や窓の少ないうっすら寂しい隣家の外壁を眺めたところで

     

    心休まりますかね?

     

    開放的な気分になります??

     

    体調の悪い時、ベッドで横になったとき・・・多少でも目に入るものに自然が感じられたら

     

    少しは気分が違うんじゃないかな??と思います。

     

     

    ・・・正直、仕事する環境も壁と向かい合って仕事するより

     

    外を感じられる方が集中できるし、ストレス感じ方が減るんじゃないかなと

     

    思います。

     

    先日のニュースでもやっていました。

     

    最も集中できる場所としてあげられたのは・・・

     

    公園>喫茶店>ホテルロビー>新幹線>図書館>オフィス・・・。

     

    職場最下位です。

     

    仕事しなくちゃ行けない場所が一番集中できないってどうしましょう(;´д`)

     

    公園が一番な理由は「緑」「自然」だそうです。

     

    自然があるということは必然なんですね。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    ⇒輸入家具と照明&DIY工房「セカンドベース」

    banner2

    ⇒ガーデン・キッチン・木製ミニ家具のお店

    banner3

    ↓ランキングに参加しています。クリック クリックお願いします。

    にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ

  • 窓の外はもみじの紅葉

    2017年12月02日(土)

    シノスタイルがプロデュースしたモデルハウスが分譲地内で販売中です。

     

    完成したのは6月中旬。

     

    青々としたもみじとけやきの林もさやさやと素敵でしたが

     

    この紅葉を実は心待ちにしていました。

     

    なので・・今日はもみじが主役です。

    11月20日過ぎからが見ごろですね。

     

    このモデルハウスで暮らす方には、1階の大型パントリーから

     

    この写真の風景が眺められます。

     

    ・・・間取りを考えたとき想像した通りの光景でした。

    椅子に座って、目の前の窓をあけた時がこんな感じです。

     

    2階も北側を向いたフリースペース、トイレ、北側の洋室の窓から

     

    このように真っ赤なもみじが見られます。

     

    なんて素敵な借景でしょう!

    建物との距離もほどよく離れています。

     

    離れているけど、窓ガラス越しに赤やオレンジ色が飛び込んでくるのが

     

    驚きの瞬間かもしれません。

     

    この場所を選んで良かったなと再認識しました。

     

     

    ・・・・みんな、どんな風景を見ながら暮らすのでしょうか?

     

    住宅街で暮らす際に、景色を楽しむチャンスがありますか?

     

    この景色とモデルハウスは

     

    市原市能満1907番地をナビ検索

     

    フォレスト・サイドリゾート辰巳 全70区画内にある

     

    真っ赤なもみじの木が目印です!

     

     

     

    ⇒輸入家具と照明&DIY工房「セカンドベース」

    banner2

    ⇒ガーデン・キッチン・木製ミニ家具のお店

    banner3

    ↓ランキングに参加しています。クリック クリックお願いします。

    にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ

  • 無垢の床と床暖房

    2017年12月01日(金)

    12月に入りました。

     

    今年は・・雪降るのかなぁ。

     

    千葉に雪が積もるというのはあまりないのですが

     

    そんな場所だからこそ降ると雪かきが上手にできなくて

     

    住宅街は大変なことになってしまいます。

     

    日々、お天気が気になる季節です。

     

     

    あったかい室内で過ごす時間が恋しいですね。

     

    今、建築の相談をしている皆様も

     

    足元がとにかく冷えるので

     

    冬、暖かくして過ごせる家の素材を考えていらっしゃる方が

     

    多いです。

     

    賃貸で暮らしているアパートの床・・・寒いからとホットカーペットを

     

    使うと静電気がすごくて、今度はホコリが気になる・・。

     

    一日、何回コロコロをやれば良いのか・・・

     

    ・・ということで、寒くなってくると「床暖」を考えるのが人間ですね。

     

    ホットカーペットよりも無垢の床で

     

    ガス温水式の床暖がおススメですが、フローリングの床暖と比べて

     

    感じ方がどう違うのか、モデルハウスで体感できます。

     

    床暖のお陰で足元から暖かく、

     

    無垢の木のお陰で、さらっとした肌触り。

     

    子供達がすぐ靴下を脱いでころんと寝っ転がる気持ちがわかります。

     

    空気の乾燥の仕方も違いますよ。

     

     

     

     

     

    ⇒輸入家具と照明&DIY工房「セカンドベース」

    banner2

    ⇒ガーデン・キッチン・木製ミニ家具のお店

    banner3

    ↓ランキングに参加しています。クリック クリックお願いします。

    にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ

  • 今年の疲れ

    2017年11月30日(木)

    インフルエンザに気を付けなくてはいけない季節になりました。

     

    部屋の中も乾燥しているので

     

    まずは湿度を保つのが大事かと思います。

     

    私自身も子供のころから扁桃腺が弱くて

     

    この時期は何度か咽頭炎に悩まされています。

     

    ちょっと続けて話すとすぐ声が枯れてくるし

     

    喉が痛くなるのが悩み。

     

    大きい声で長時間話せる人が本当にうらやましいです。。。

     

    マスクも大嫌いだったのに、冬は手放せなくなりました。

     

    (つけているとマスクのありがたさがよくわかりましたが・・・)

     

    人の多い場所も要注意。

     

    油断は禁物ですね。

     

    今週末もお客様との打合せが入っていますし

     

    12月は何かと忙しいので、しっかり体調管理をして

     

    頑張らないと。

     

    1年、あっという間に過ぎますが

     

    何より健康で過ごせることは感謝ですね。

     

    一年を振り返って・・・自分の身体を労わりましょう。

     

     

     

     

     

     

     

    ⇒輸入家具と照明&DIY工房「セカンドベース」

    banner2

    ⇒ガーデン・キッチン・木製ミニ家具のお店

    banner3

    ↓ランキングに参加しています。クリック クリックお願いします。

    にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ

  • 照明を楽しんでいますか?

    2017年11月29日(水)

    建築中のお施主様より、照明コーディネートのご相談がありました。

     

    シノスタイルでは照明と家具のお店「セカンドベース」と一緒に

     

    お施主様の間取りや家の雰囲気にあった商品を1点1点、探し出し

     

    ご提案させていただきます。

     

    今回は、お施主様が「こんな感じにしたいです!」というイメージを

     

    作成してくださったので一部ご紹介します。

    ネットなどで探された照明から、「こんな感じ」というヒントを頂き

     

    これに似た商品やそれ以上に似合いそうな商品を探します。

     

    他のお施主様にご提案したものとは違うものを探すのには

     

    なかなか時間を使いますが仕入先さんにも頑張って探してもらっています。

     

    なので、見たことない!という照明をご提案できたり

     

    絶対似合う!とスタッフも自信を持っておススメする照明をつけたときは

     

    とにかく感動するのです。

    モデルハウスにコーディネートした照明をご覧になり気に入ってくださったのですが

     

    そういう場合はすぐに在庫チェック!

     

    量産品ではないので、商品生産中止や入荷未定は日常茶飯事です・・・。

     

    テイストの確認がしっかりできれば、あとはお施主様にもサプライズで

     

    新商品のご紹介ができたりと楽しい打合せが続きます。

     

    家が完成して、照明をつけたときのあの感動。

     

    是非、家づくりと一緒に体感して頂きたいと思っています。

     

     

    ・・・・・今のお住まいにお気に入りの照明はありますか?

     

     

     

    ⇒輸入家具と照明&DIY工房「セカンドベース」

    banner2

    ⇒ガーデン・キッチン・木製ミニ家具のお店

    banner3

    ↓ランキングに参加しています。クリック クリックお願いします。

    にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ

  • 江戸建築の湯宿

    2017年11月28日(火)

    11月最終週となりました。

     

    一週間前に群馬県の中之条町にある「四万温泉」へ

     

    行ってきたのですが、行く朝に雪が降ったということで

     

    思いもよらず雪景色を眺めながらの温泉でした。

    わずかに残る紅葉に真っ白い雪がのっている光景は

     

    とても素敵で、千葉ではまず見られないな~と感動しました。

     

    建物の見学も含めて、江戸時代に建築された湯宿、しかも

     

    その湯治棟へ泊まりました。

    建物は3階建てでくるくる、階段を上がるのですが

     

    ついつい間違えちゃう造り。

     

    千と千尋の神隠しのモデルになったといわれるお宿なので

     

    どこかに千がいそうな・・・階段の上からカオナシが・・・

     

    このトンネルを通ったら豚??・・・というような素敵な雰囲気でした。

     

    お宿の店主より建物についての歴史、温泉宿としての歴史を

     

    聞くことができて貴重な経験となりました。

     

    四万温泉は「世のちり洗う四万温泉」と言われる温泉で

     

    自家源泉を持つこのお宿「積善館」ももちろん源泉100%です。

     

    赴きの異なる4つのお風呂を寝る直前まで堪能した、まさに

     

    温泉旅行!となりました。

     

    建物がお好きな方、レトロ好きにはたまりませんので

     

    御興味あるかたは是非、四万温泉「積善館」本館へどうぞ!

    (↑写真は河原の湯・・町の共同浴場で朝9時から入れます。

    料金は「善意にて」)

     

     

     

    ⇒輸入家具と照明&DIY工房「セカンドベース」

    banner2

    ⇒ガーデン・キッチン・木製ミニ家具のお店

    banner3

    ↓ランキングに参加しています。クリック クリックお願いします。

    にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ

  • モデルハウスをお譲りいたします。

    2017年11月27日(月)

    シノスタイルプロデュースのモデルハウスをお譲り致します。

     

    今年は、このモデルで3棟目となりますが

     

    建築する分譲地が人気で・・・

     

    このモデルハウスが建つ南道路、北側緑地帯の好環境は

     

    土地があと1区画となりました為、完成してまだ半年経ちませんが

     

    気に入ってくださる方へお譲りすることになりました。

    この環境が個人的にも気に入り

     

    どの部屋にいても居心地が良いように考えたモデルハウスです。

     

    外観からはわからない室内の雰囲気を

     

    ご見学の上、検討して頂ければと思います。

     

    所在地は市原市能満ですが、辰巳台東エリアに隣接です。

     

    辰巳台のメイン通りは平坦で

     

    24時間スーパーや銀行、コンビニ、ホームセンター、パン屋さん

     

    総合病院、ファミレスも揃っていてとても暮らしやすい場所です。

     

    静かな環境で休日も家でのんびりして過ごせます。

     

    コーディネートした家具や照明、インテリアは気に入って下されば

     

    おつけいたします。

     

    ご見学希望の方は・・・

     

    お電話 0436-40-8225 シノスタイル モデルハウス

    又は 販売元㈱ライフ 0436-23-7610 までご連絡ください。

     

    毎週 水曜日定休※ 平日のご見学も可能です!

     

     

     

    ⇒輸入家具と照明&DIY工房「セカンドベース」

    banner2

    ⇒ガーデン・キッチン・木製ミニ家具のお店

    banner3

    ↓ランキングに参加しています。クリック クリックお願いします。

    にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ

  • 小さい家でもいいんだ

    2017年11月26日(日)

    小さな家でいいんだ。

    自分たちの好きなものを

    しっかり選んで、

    暮らし方を決めて、

    無駄を省く。

    その分、旅行したり

    趣味を楽しんだりすればいい。

     

    □ 無駄を省いたシンプルな暮らし □

     

          COOL_VINTAGE

    とにかく・・・・余分なものは置かない主義

    家具を足したり、買い換えたり・・・

    そんなことはしない。

    そこにお金をかけないシンプルな暮らし。

    ヴィンテージスタイルで建てませんか?

     

    26坪~プランニング致します。

     

     

    ⇒輸入家具と照明&DIY工房「セカンドベース」

    banner2

    ⇒ガーデン・キッチン・木製ミニ家具のお店

    banner3

    ↓ランキングに参加しています。クリック クリックお願いします。

    にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ

  • 昭和のテイスト

    2017年11月25日(土)

    大好きな昭和の時代・・・。

     

    お部屋のコーディネートに昭和レトロのテイストを

     

    加えませんか?

    ワンルームのアパート、マンションにお住まいの方におススメの

     

    かわいい昭和レトロ商品、ミニ家具~カップボードなど

     

    揃えおります。

     

    昭和を知らない平成生まれの若者にもおススメしたい商品・・・。

     

    輸入家具と照明のお店「セカンドベース」でコーディネート致します。

     

    まずは店内のレトロコーナーへ足をお運びください!

     

    食器ひとつを買う楽しさ、家電デザインのPOPな感じ、

     

    便利さだけでなくどこか心があたたまるインテリアは昭和の古き良き時代にあります。

     

    セカンドベースでシノスタイルの家づくりの情報を知ることができます。

     

    施工例や家づくりの真っ最中のお施主様達へ照明やインテリア、

     

    部材のご提案をしていますのでお声がけくださいね。

     

     

     

    ⇒輸入家具と照明&DIY工房「セカンドベース」

    banner2

    ⇒ガーデン・キッチン・木製ミニ家具のお店

    banner3

    ↓ランキングに参加しています。クリック クリックお願いします。

    にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ

  • 前の10件次の10件