木もれ陽物語

木もれ陽物語の家は、ココロとカラダの健康を目的にした「自分らしく暮らす」施主参加型の家づくりです。

  • 年内最終 モデルハウス販売

    2017年12月14日(木)

    年末・・気忙しくなって参りましたがシノスタイルも年内はあと2週間。

     

    オープンハウスやセカンドベースのミニ家具販売会とイベントが

     

    続きます。

     

    是非、お時間作って現地にご来場ください!

     

    16:00~19:00 夕刻からのオープンハウス開催中です!

     

    詳しくはバナーをクリックして情報をご確認ください。

     

     

    【12/17(日)はモデルハウスでイベント開催 年内最終※】

    セカンドベース主催楽しいクリスマスイベント開催します♪

    DIY無塗装木製ミニ家具&雑貨販売

    フォトスポットコーナーの3本立て♪

    ⇒輸入家具と照明&DIY工房「セカンドベース」

    banner2

    ⇒ガーデン・キッチン・木製ミニ家具のお店

    banner3

    ↓ランキングに参加しています。クリック クリックお願いします。

    にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ

  • 夜間の見学もできます

    2017年12月13日(水)

    紅葉も散ってしまったモデルハウスのある分譲地。

     

    ・・・わずかに色が残っているのはイチョウとけやきかな?

    トボトボ散歩してみたくなるような・・・一見公園かなと思うかもしれませんが

     

    ここは分譲地の隣接地。

     

    モデルハウスが建つ北側はこのように緑地帯になっています。

     

    間取りを考えるときに、北側のサッシは大概半透明のガラスを選ばれると思いますが

     

    この分譲地のこの区画であれば窓は透明で良いのかもしれません。

     

    広々とした視界が確保できて部屋の中にいても

     

    開放感があります。

     

    御近所の視線を気にすることなく過ごせるのって大事ではないですか?

     

     

    平日、特別開催の見学会を開催しています。16:00~19:00 OPENHOUSE

    所在地:市原市能満1907 夜間ライトアップしております★★★

    土日お仕事の方も平日、ゆっくりご覧ください。

    【販売価格 モデルハウス仕様 2,790万円】

    【家具・照明・インテリア付き】※ディスプレイしたものですが気に入っ下されば

    そのままプレゼント致します。

    このモデルハウスを見て頂いた方の中には

     

    2階のインナーバルコニー(洗濯物を干せる専用のお部屋)を参考に

     

    注文建築をオーダーされた方もたくさんいらっしゃいます。

     

    是非、現地をご覧下さい^^

     

     

    【12/17(日)はモデルハウスでイベント開催 年内最終※】

    セカンドベース主催楽しいクリスマスイベント開催します♪

    DIY無塗装木製ミニ家具&雑貨販売

    フォトスポットコーナーの3本立て♪

    ⇒輸入家具と照明&DIY工房「セカンドベース」

    banner2

    ⇒ガーデン・キッチン・木製ミニ家具のお店

    banner3

    ↓ランキングに参加しています。クリック クリックお願いします。

    にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ

  • 屋根に広がるグラデーション

    2017年12月12日(火)

    自然な焼きムラで屋根いっぱいにグラデーションが広がる瓦。

     

    どことなく古びた感じがとっても素敵です。

     

    迷いに迷った結果、直感でこの瓦が選ばれました。

    ※参考画像(栄四郎瓦さんより)

     

    上棟後、屋根工事に入ったら楽しみ増えますね~

     

    白い外壁にこのグラデーションと丸みを帯びたデザイン・・・

     

    素敵です。

     

    この一枚一枚が屋根を家を雨風から守るんだな~~と思って見ていると

     

    また愛着が増すものです。

     

     

    晴れた日、雨の日、曇りの日の瓦の濃さの違いも発見できるかな?

     

     

     

    【12/17(日)はモデルハウスでイベント開催 年内最終※】

    セカンドベース主催楽しいクリスマスイベント開催します♪

    DIY無塗装木製ミニ家具&雑貨販売

    フォトスポットコーナーの3本立て♪

    ⇒輸入家具と照明&DIY工房「セカンドベース」

    banner2

    ⇒ガーデン・キッチン・木製ミニ家具のお店

    banner3

    ↓ランキングに参加しています。クリック クリックお願いします。

    にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ

  • 瓦サンプル

    2017年12月11日(月)

    サンプルの瓦や土間用のタイルをずらっと並べて

     

    仕様のお打ち合わせを行いました。

    室内でみるのと外で見るのではまた色の見え方が変わるので

     

    できる限り、自然光に当てて比較します。

     

    屋根材はじっと眺めるものではありませんが

     

    しっかりしたもので防災も兼ね、軽くて丈夫な瓦が

     

    いろいろとあります。

     

    タイルと同じく、瓦材のサンプルもどれにしようか・・あれこれ楽しいです。

     

     

    家族みんなであれこれ考えた時間て

     

    住み始めたあとの良い思い出になりますね。

     

    打ち合わせはお休みの日をつかっておこなわれるので

     

    大変かと思いますが、永く暮らす家の仕上げですから

     

    頑張りましょう!

     

     

     

     

     

    【12/17(日)はモデルハウスでイベント開催 年内最終※】

    セカンドベース主催楽しいクリスマスイベント開催します♪

    DIY無塗装木製ミニ家具&雑貨販売

    フォトスポットコーナーの3本立て♪

    ⇒輸入家具と照明&DIY工房「セカンドベース」

    banner2

    ⇒ガーデン・キッチン・木製ミニ家具のお店

    banner3

    ↓ランキングに参加しています。クリック クリックお願いします。

    にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ

     

     

     

  • 落ち着く色

    2017年12月10日(日)

    心地よい香りのパインの無垢床材に自然塗料のテスト塗りをしています。

     

    床の色

     

    腰壁の色

     

    天井の色・・・とパイン材を床以外全面に貼られる方のサンプルです。

    ウォールナットが人気ですが、少し薄めにしたものも

     

    ほこりが目立たず、髪の毛も目立たず・・・

     

    とてもおすすめです。

     

    無垢のままの自然な色味の変化をたのしむのも良いですし

     

    初めから塗装して、そこからの変化をたのしむも有り。

     

    木にとって良いことは、自然塗料をしっかり塗ってあげる方が

     

    油分が染み込み木の反りや乾燥を防いでくれるのでおすすめ・・。

     

    塗ったあと乾燥するまでには、他の塗料と比べて時間がかかりますが

     

    その分、木の芯までじっくりと染み込み木に呼吸をさせながら

     

    美しさを保ちます。

     

     

    自然の素材には自然のものが最適なんだということを

     

    実感できると思います。

     

     

     

    【12/17(日)はモデルハウスでイベント開催 年内最終※】

    セカンドベース主催楽しいクリスマスイベント開催します♪

    DIY無塗装木製ミニ家具&雑貨販売

    フォトスポットコーナーの3本立て♪

    ⇒輸入家具と照明&DIY工房「セカンドベース」

    banner2

    ⇒ガーデン・キッチン・木製ミニ家具のお店

    banner3

    ↓ランキングに参加しています。クリック クリックお願いします。

    にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ

  • 焼きムラが素敵なタイル

    2017年12月09日(土)

    サンプルの取り寄せをしていたタイルが届きました。

     

    重いけど、タイルのサンプルは見ているだけで楽しい・・・。

     

    床だけでなく、壁にもアクセントで使ったり

     

    天板はもちろん・・・カウンターの上に貼ってみたり

     

    ニッチの中に使ったり・・・

     

    腰壁のラインに入れてもかわいい・・・といろいろ想像しています。

     

    タイルだらけの倉庫にでも行ってじっくり品定めしたい!

     

    そんな心境です。

    玄関土間用。

     

    一枚一枚色合いが異なり

     

    クッキーをずらっと並べているようです。

     

     

     

    【12/17(日)はモデルハウスでイベント開催 年内最終※】

    セカンドベース主催楽しいクリスマスイベント開催します♪

    DIY無塗装木製ミニ家具&雑貨販売

    フォトスポットコーナーの3本立て♪

    ⇒輸入家具と照明&DIY工房「セカンドベース」

    banner2

    ⇒ガーデン・キッチン・木製ミニ家具のお店

    banner3

    ↓ランキングに参加しています。クリック クリックお願いします。

    にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ

  • 暖かいのが一番だ

    2017年12月08日(金)

    天気予報に雪だるまがついてもおかしくないここ数日の寒さ。

     

    ・・と思ったら昨日は大雪でしたね。

     

    暦に忠実に寒さがやってくる。

     

    温暖化が問題になっていることを考えれば

     

    暑さ寒さが昔から変わらず訪れてくるのは

     

    大事なことだと改めて感じます。

     

    こたつを出さない(こたつを買ったことがない)我が家では

     

    夜、床に座って・・・ということはないのですが

     

    愛猫のために1畳分のホットカーペットと

     

    雪のかまくらみたいな猫用のベッドを用意しました。

     

    自分はどうにでも好きに温度調節できるけど

     

    動物は文句も言えなから・・・。

    おひさまを探してひなたぼっこしている姿もかわいいけど

     

    かまくら(仮称)に入って首だけだしている姿も巨大はまぐりみたいで

     

    かわいいです^^

     

     

     

    みなさんも暖かくして筋肉ほぐしましょう!

     

     

    セカンドベース主催楽しいクリスマスイベント開催します♪

    12/17は・・・DIY無塗装木製ミニ家具&雑貨販売

    フォトスポットコーナーの3本立て♪

     

    ⇒輸入家具と照明&DIY工房「セカンドベース」

    banner2

    ⇒ガーデン・キッチン・木製ミニ家具のお店

    banner3

    ↓ランキングに参加しています。クリック クリックお願いします。

    にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ

  • 冬は室内で緑をたのしむ

    2017年12月07日(木)

    寒い冬はお部屋の中で観葉植物や多肉植物を育てる楽しみというのも

     

    いいですね。

     

    ひなたぼっこしながら、植物が育っていくのをじっくり観察する時間が

     

    また癒しになりそうです。

    家の中に植物があるのって落ち着きませんか?

    少しずつ葉先がのびてるかな~と水遣りしながら

     

    チェックするゆとり・・・。

     

    心のゆとりは大切です。

     

    自分で心がけてもなかなか得られるものではないので

     

    存在的に愛でる植物があったら

     

    暮らしに少し変化があるのではないでしょうか?

     

     

     

     

    ⇒輸入家具と照明&DIY工房「セカンドベース」

    banner2

    ⇒ガーデン・キッチン・木製ミニ家具のお店

    banner3

    ↓ランキングに参加しています。クリック クリックお願いします。

    にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ

  • 水栓金具

    2017年12月06日(水)

    職人さん手づくりの造作洗面台・トイレの手洗いカウンターなど

     

    仕様決めが進むお施主様用に、実際に使われる水栓金具をご用意して

     

    お待ちしています。

    (画像はパパサラダさんより)

     

    カウンターの高さはもちろん、シンクが埋め込みなのか

     

    置き型といってカウンターの上に乗せるのか・・・

     

    それによってもカウンター高さを変えたり

     

    水栓金具のグース(首)の長さを用途によって選んでいきます。

     

    手を洗うだけなら、ノーマルな水栓金具で良いでしょうが

     

    肘までしっかり洗いたい、寝癖を直したい・・など

     

    お一人お一人、使い方はさまざまです。

     

    気に入ったレバーを取り付けて、毎日使うところから

     

    楽しくしていきましょう。

     

     

    道具とは永くお付き合いするものですから・・・

     

    使いやすくて愛着の持てるものを選びましょう。

     

     

     

    ⇒輸入家具と照明&DIY工房「セカンドベース」

    banner2

    ⇒ガーデン・キッチン・木製ミニ家具のお店

    banner3

    ↓ランキングに参加しています。クリック クリックお願いします。

    にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ

  • 部材の取り寄せ

    2017年12月05日(火)

    クリスマスが迫ると気もそぞろ??なので

     

    仕様を打合せさせて頂いているお客様とも

     

    日程を早めに決めて、ゆっくり年越しができるよう

     

    進めています。

     

    お子様も冬休みが近くなると、きっとバタバタしちゃいますもんね。

     

    家の仕様打合せについては、色々サンプルや造作イメージを

     

    作成している真っ最中。

     

    サンプルは私自身も取り寄せして届くのを楽しみにしています。

     

    特にタイルのサンプル。

     

    シンクや水栓金具のサンプル。

     

    あと塗料^^

     

     

     

    サンプルが実際に選ばれて取り入れる部材になったときは

     

    お施主様と同様、ワクワクがとまりません。

     

    日頃からどんなものがあったらいいかな~と色々ネットでも

     

    チェックしているのですが、ご提案にはまったときは

     

    探した甲斐もあるし・・とにかく嬉しいです。

    今日はタイルをおねがいしました。

     

    実物を見るのがやっぱり大事ですからね。

     

    玄関やシューズクローゼットに・・・きっと素敵に仕上がります。

     

     

     

     

    ⇒輸入家具と照明&DIY工房「セカンドベース」

    banner2

    ⇒ガーデン・キッチン・木製ミニ家具のお店

    banner3

    ↓ランキングに参加しています。クリック クリックお願いします。

    にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ

  • 次の10件