木もれ陽物語

木もれ陽物語の家は、ココロとカラダの健康を目的にした「自分らしく暮らす」施主参加型の家づくりです。

  • 今年の疲れ

    2017年11月30日(木)

    インフルエンザに気を付けなくてはいけない季節になりました。

     

    部屋の中も乾燥しているので

     

    まずは湿度を保つのが大事かと思います。

     

    私自身も子供のころから扁桃腺が弱くて

     

    この時期は何度か咽頭炎に悩まされています。

     

    ちょっと続けて話すとすぐ声が枯れてくるし

     

    喉が痛くなるのが悩み。

     

    大きい声で長時間話せる人が本当にうらやましいです。。。

     

    マスクも大嫌いだったのに、冬は手放せなくなりました。

     

    (つけているとマスクのありがたさがよくわかりましたが・・・)

     

    人の多い場所も要注意。

     

    油断は禁物ですね。

     

    今週末もお客様との打合せが入っていますし

     

    12月は何かと忙しいので、しっかり体調管理をして

     

    頑張らないと。

     

    1年、あっという間に過ぎますが

     

    何より健康で過ごせることは感謝ですね。

     

    一年を振り返って・・・自分の身体を労わりましょう。

     

     

     

     

     

     

     

    ⇒輸入家具と照明&DIY工房「セカンドベース」

    banner2

    ⇒ガーデン・キッチン・木製ミニ家具のお店

    banner3

    ↓ランキングに参加しています。クリック クリックお願いします。

    にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ

  • 照明を楽しんでいますか?

    2017年11月29日(水)

    建築中のお施主様より、照明コーディネートのご相談がありました。

     

    シノスタイルでは照明と家具のお店「セカンドベース」と一緒に

     

    お施主様の間取りや家の雰囲気にあった商品を1点1点、探し出し

     

    ご提案させていただきます。

     

    今回は、お施主様が「こんな感じにしたいです!」というイメージを

     

    作成してくださったので一部ご紹介します。

    ネットなどで探された照明から、「こんな感じ」というヒントを頂き

     

    これに似た商品やそれ以上に似合いそうな商品を探します。

     

    他のお施主様にご提案したものとは違うものを探すのには

     

    なかなか時間を使いますが仕入先さんにも頑張って探してもらっています。

     

    なので、見たことない!という照明をご提案できたり

     

    絶対似合う!とスタッフも自信を持っておススメする照明をつけたときは

     

    とにかく感動するのです。

    モデルハウスにコーディネートした照明をご覧になり気に入ってくださったのですが

     

    そういう場合はすぐに在庫チェック!

     

    量産品ではないので、商品生産中止や入荷未定は日常茶飯事です・・・。

     

    テイストの確認がしっかりできれば、あとはお施主様にもサプライズで

     

    新商品のご紹介ができたりと楽しい打合せが続きます。

     

    家が完成して、照明をつけたときのあの感動。

     

    是非、家づくりと一緒に体感して頂きたいと思っています。

     

     

    ・・・・・今のお住まいにお気に入りの照明はありますか?

     

     

     

    ⇒輸入家具と照明&DIY工房「セカンドベース」

    banner2

    ⇒ガーデン・キッチン・木製ミニ家具のお店

    banner3

    ↓ランキングに参加しています。クリック クリックお願いします。

    にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ

  • 江戸建築の湯宿

    2017年11月28日(火)

    11月最終週となりました。

     

    一週間前に群馬県の中之条町にある「四万温泉」へ

     

    行ってきたのですが、行く朝に雪が降ったということで

     

    思いもよらず雪景色を眺めながらの温泉でした。

    わずかに残る紅葉に真っ白い雪がのっている光景は

     

    とても素敵で、千葉ではまず見られないな~と感動しました。

     

    建物の見学も含めて、江戸時代に建築された湯宿、しかも

     

    その湯治棟へ泊まりました。

    建物は3階建てでくるくる、階段を上がるのですが

     

    ついつい間違えちゃう造り。

     

    千と千尋の神隠しのモデルになったといわれるお宿なので

     

    どこかに千がいそうな・・・階段の上からカオナシが・・・

     

    このトンネルを通ったら豚??・・・というような素敵な雰囲気でした。

     

    お宿の店主より建物についての歴史、温泉宿としての歴史を

     

    聞くことができて貴重な経験となりました。

     

    四万温泉は「世のちり洗う四万温泉」と言われる温泉で

     

    自家源泉を持つこのお宿「積善館」ももちろん源泉100%です。

     

    赴きの異なる4つのお風呂を寝る直前まで堪能した、まさに

     

    温泉旅行!となりました。

     

    建物がお好きな方、レトロ好きにはたまりませんので

     

    御興味あるかたは是非、四万温泉「積善館」本館へどうぞ!

    (↑写真は河原の湯・・町の共同浴場で朝9時から入れます。

    料金は「善意にて」)

     

     

     

    ⇒輸入家具と照明&DIY工房「セカンドベース」

    banner2

    ⇒ガーデン・キッチン・木製ミニ家具のお店

    banner3

    ↓ランキングに参加しています。クリック クリックお願いします。

    にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ

  • モデルハウスをお譲りいたします。

    2017年11月27日(月)

    シノスタイルプロデュースのモデルハウスをお譲り致します。

     

    今年は、このモデルで3棟目となりますが

     

    建築する分譲地が人気で・・・

     

    このモデルハウスが建つ南道路、北側緑地帯の好環境は

     

    土地があと1区画となりました為、完成してまだ半年経ちませんが

     

    気に入ってくださる方へお譲りすることになりました。

    この環境が個人的にも気に入り

     

    どの部屋にいても居心地が良いように考えたモデルハウスです。

     

    外観からはわからない室内の雰囲気を

     

    ご見学の上、検討して頂ければと思います。

     

    所在地は市原市能満ですが、辰巳台東エリアに隣接です。

     

    辰巳台のメイン通りは平坦で

     

    24時間スーパーや銀行、コンビニ、ホームセンター、パン屋さん

     

    総合病院、ファミレスも揃っていてとても暮らしやすい場所です。

     

    静かな環境で休日も家でのんびりして過ごせます。

     

    コーディネートした家具や照明、インテリアは気に入って下されば

     

    おつけいたします。

     

    ご見学希望の方は・・・

     

    お電話 0436-40-8225 シノスタイル モデルハウス

    又は 販売元㈱ライフ 0436-23-7610 までご連絡ください。

     

    毎週 水曜日定休※ 平日のご見学も可能です!

     

     

     

    ⇒輸入家具と照明&DIY工房「セカンドベース」

    banner2

    ⇒ガーデン・キッチン・木製ミニ家具のお店

    banner3

    ↓ランキングに参加しています。クリック クリックお願いします。

    にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ

  • 小さい家でもいいんだ

    2017年11月26日(日)

    小さな家でいいんだ。

    自分たちの好きなものを

    しっかり選んで、

    暮らし方を決めて、

    無駄を省く。

    その分、旅行したり

    趣味を楽しんだりすればいい。

     

    □ 無駄を省いたシンプルな暮らし □

     

          COOL_VINTAGE

    とにかく・・・・余分なものは置かない主義

    家具を足したり、買い換えたり・・・

    そんなことはしない。

    そこにお金をかけないシンプルな暮らし。

    ヴィンテージスタイルで建てませんか?

     

    26坪~プランニング致します。

     

     

    ⇒輸入家具と照明&DIY工房「セカンドベース」

    banner2

    ⇒ガーデン・キッチン・木製ミニ家具のお店

    banner3

    ↓ランキングに参加しています。クリック クリックお願いします。

    にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ

  • 昭和のテイスト

    2017年11月25日(土)

    大好きな昭和の時代・・・。

     

    お部屋のコーディネートに昭和レトロのテイストを

     

    加えませんか?

    ワンルームのアパート、マンションにお住まいの方におススメの

     

    かわいい昭和レトロ商品、ミニ家具~カップボードなど

     

    揃えおります。

     

    昭和を知らない平成生まれの若者にもおススメしたい商品・・・。

     

    輸入家具と照明のお店「セカンドベース」でコーディネート致します。

     

    まずは店内のレトロコーナーへ足をお運びください!

     

    食器ひとつを買う楽しさ、家電デザインのPOPな感じ、

     

    便利さだけでなくどこか心があたたまるインテリアは昭和の古き良き時代にあります。

     

    セカンドベースでシノスタイルの家づくりの情報を知ることができます。

     

    施工例や家づくりの真っ最中のお施主様達へ照明やインテリア、

     

    部材のご提案をしていますのでお声がけくださいね。

     

     

     

    ⇒輸入家具と照明&DIY工房「セカンドベース」

    banner2

    ⇒ガーデン・キッチン・木製ミニ家具のお店

    banner3

    ↓ランキングに参加しています。クリック クリックお願いします。

    にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ

  • 地鎮祭のち晴れ

    2017年11月24日(金)

    昨日は地鎮祭が執り行われました。

     

    お天気は雨でしたが無事に終わったあと晴れて暖かくなり

     

    ほっと一安心した心境を表すかのようでした。

     

    建物外部の仕様はほぼ決定。

     

    これから本格的に内部のお打ち合わせを始めます。

     

    お風呂やトイレもメーカーさんのショールームへ実物を見学に行き

     

    自分たちにあったものをじっくりお選び頂いてコーディネートも進んでいきます。

     

    実際にショールームへ行くとこれまで知らなかった設備の良さや

     

    素材使いの理由がはっきりされて選択しやすくなるようです。

     

    私が自分の家を建てたときには、ショールームに行って決めるなど

     

    そんな体験はできずカタログだけで選ばざるを得ませんでした。

     

    今は画像もクオリティが高いけど、実物を確認していただくということに

     

    各メーカーさんも重点を置いていますので質問たくさんしてご納得いくものを

     

    決めていきましょう!

     

    とても素敵な外観なので完成が既に楽しみです。

     

    もちろん仕様も造作を入れ雰囲気抜群にしていきますよ♦♫♦

     

     

     

    ⇒輸入家具と照明&DIY工房「セカンドベース」

    banner2

    ⇒ガーデン・キッチン・木製ミニ家具のお店

    banner3

    ↓ランキングに参加しています。クリック クリックお願いします。

    にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ

  • 感動を体感する

    2017年11月23日(木)

    今日はフォレスト・サイド・リゾート辰巳内にて

     

    地鎮祭があります。

     

    これだ!という間取りが決定するまで

     

    試行錯誤。たくさん迷いました。

     

    たくさん考えて、想像して間取りの中を何度、行ったり来たり

     

    上ったり下りたりしたでしょうか?

     

    永く住む家、子育てに毎日の家事に

     

    お休みの日の楽しみ方に

     

    家族との団欒・・・

     

    お友達を呼んだとき・・・

     

    何気なくやってきたことですが

     

    家を考えるときは、そういう自分たちの暮らしぶりを

     

    振り返って考えるときです。

     

    迷って迷って考えた分、出来た間取りが

     

     

    今度は実際に建ちあがるときの感動は大きいもの。

     

    その感動を体感するときが近づいています。

     

     

     

     

     

    ⇒輸入家具と照明&DIY工房「セカンドベース」

    banner2

    ⇒ガーデン・キッチン・木製ミニ家具のお店

    banner3

    ↓ランキングに参加しています。クリック クリックお願いします。

    にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ

  • 家の素材にある香り

    2017年11月22日(水)

    木もれ陽物語の家づくりで使う塗料は

     

    ・・・何度もお話していますが「自然健康塗料」です。

     

    写真のようにやさしい色が無垢に染み込んで

     

    雰囲気の良さが出てきます。

     

    上の4つはカルデットという名前の塗料で

    色はクリアからウォルナット、グリーンもグレーもブルーもあります。

     

    下の2つはOld villagesバターミルクペイント。

    バターに

     

    ミルク・・・さぁ・・気になる成分はなんでしょうね?

     

    住まいのなんでも展示場にサンプルがありますので

     

    立ち止まってご覧ください。

     

    塗り心地もす~っと伸びて染み込んで、塗りやすいのですが

     

    何より、香りが良いです。

     

    「自然のものの香り」は人を癒します。

     

    疲れやストレス・・・家で過ごしているときに

     

     

     

    心地よい香りに包まれたら、そこはどんな空間になるでしょう?

     

     

    今の家は自然素材の香りがどこかに漂っていますか?

     

     

     

     

     

    ⇒輸入家具と照明&DIY工房「セカンドベース」

    banner2

    ⇒ガーデン・キッチン・木製ミニ家具のお店

    banner3

    ↓ランキングに参加しています。クリック クリックお願いします。

    にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ

  • 外観パースを作りましょう

    2017年11月21日(火)

    12月並の寒波・・・・今年は秋から台風や寒暖差にやられて

     

    体調もしっくりきませんね・・・。

     

    暖かくて動きやすいのはいいけど・・・寒くなって重ね着は

     

    肩こりになってしまうので苦手です。

     

    寒いのはヤダヤダ・・・。

     

     

     

    今月は上棟の現場と、地鎮祭と・・寒さに負けず

     

    現場も進んでおります。

     

    建物の仕様も外観のイメージが固まったので

     

    再度、外観パースを作成して出来上がりの雰囲気を

     

    確認するところ。

     

    外観パースでは選択した玄関ドアや屋根材、サッシ、妻飾りなど

     

    かなりリアルに作られます。

     

    私たちも、毎回ワクワクしながらパースの出来映えをチェック・・・。

     

    少しでも早くお届けしたい気持ちでいっぱいです。

     

     

     

     

     

    ⇒輸入家具と照明&DIY工房「セカンドベース」

    banner2

    ⇒ガーデン・キッチン・木製ミニ家具のお店

    banner3

    ↓ランキングに参加しています。クリック クリックお願いします。

    にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ

  • 次の10件