木もれ陽物語

木もれ陽物語の家は、ココロとカラダの健康を目的にした「自分らしく暮らす」施主参加型の家づくりです。

  • 市原市 国府祭り

    2017年09月30日(土)

    今日、明日は市原市の国府祭りだそうで

     

    二日間、賑わいそうです。

    お天気もよさそうですね。

     

    お祭りって何だか、気持ちも開放されて

     

    一日楽しめそう。

     

    最近の屋台?出店?・・・どんなものがあるのか

     

    毎年見てみたいと思いながら近寄ることすらできないのですが

     

    限られたお小遣いから、どのお店で買い物しようか

     

     

    友達と行ったり来たりして、お店の人に声をかけられたりした

     

    とお~いあの頃を思い出します。

     

     

     

    ⇒輸入家具と照明&DIY工房「セカンドベース」

    banner2

    ⇒ガーデン・キッチン・木製ミニ家具のお店

    banner3

    ↓ランキングに参加しています。クリック クリックお願いします。

    にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ

  • 土地を選ぶとき

    2017年09月29日(金)

    大雨洪水警報の通知アラームにも眠気が勝ってしまい

     

    スマホを閉じてしまいました。

     

    幸い、これまで大雨でも冠水したり

     

    土砂が流れるなどの被害がない場所に住んでいるせい(?)おかげで

     

    そういう緊急アラームに鈍感になってしまっています。

     

    でも、改めて思ったのは土地を選ぶときに

     

    こういう事態も考えると

     

    高低差や立地が大切だと思います。

     

    私が子供の頃育った家は、家の裏が山でした。

     

    1階の下屋づたいに歩いたら、大股で山に飛び移れるくらいの近さに

     

    竹山があったんです。

     

    大雨の時、母親は「家の裏山は竹がたくさんある山だから大丈夫」と

     

    何度も聞きましたが・・今も大丈夫なものなのか・・・。

     

    近年のゲリラ豪雨ではいままで崩れなかった場所が

     

    崩れたり、崩落したりしているので信じられないなと不安になります。

     

    人間が手を加えたトンネルや河川の工事が安全なようで

     

    実は被害の元を作ってしまっているのではないでしょうか?

     

    実家の山が崩れなかったのは、田舎で手を加えることのない

     

    大昔からの山がそのままの姿であったからだと思っています。

     

    これから先もそのままで・・・

     

    自然が崩れるのはとっても悲しいことです。

     

     

    ・・・土地を選ぶとき周囲の環境は大事ですね。

     

     

     

    ⇒輸入家具と照明&DIY工房「セカンドベース」

    banner2

    ⇒ガーデン・キッチン・木製ミニ家具のお店

    banner3

    ↓ランキングに参加しています。クリック クリックお願いします。

    にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ

  • 最近のお休み

    2017年09月28日(木)

    9月もあと3日!

     

    毎月毎月・・週末の打ち合わせを確認しているうちに

     

    あっという間に1ヶ月が終了です。

     

    エアコンをつけなくても眠れるこの快適な季節というのに

     

    この一ヶ月・・・水曜日のお休みは外出したのは2度だけ。

     

    時間にして7時間ほどでした。

     

    そのうち6時間は母親の病院に付き添いなので

     

    ふらっと出かけた1時間は何に使ったかという感じです。

     

    90%引きこもり状態でお休みを過ごしています。

     

    昨日も玄関ドアを開けることなく一日が終わり

     

    その間、パソコンに向かって書類作り。

     

    いい加減、手首が痛くなってしまいました。。。

     

     

     

    26日に君津市のカフェオーナー様から保健所の立会検査が

     

    無事に終わり、あとは営業許可書を待つばかりと連絡がありました。

     

    一発合格、おめでとうございます!

     

    やっぱり立会検査は緊張するものなので

     

    終わってさぞかしほっとしたでしょう。

     

    ようやく、安心してオープン準備に集中できることと思います。

     

    体調崩さないよう・・・変わりはいないというのが大変ですが

     

    みんなの期待を背負ってどうか頑張って頂きたいです。

     

     

     

     

    ⇒輸入家具と照明&DIY工房「セカンドベース」

    banner2

    ⇒ガーデン・キッチン・木製ミニ家具のお店

    banner3

    ↓ランキングに参加しています。クリック クリックお願いします。

    にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ

  • ビーズランプ

    2017年09月27日(水)

    お部屋の雰囲気に飽きたら、照明を変えてみてはいかがでしょうか?

     

    木もれ陽物語の家づくりでも、電気図面の打合せの際に

     

    明るさを求める機能的な明るさの視点と

     

    お部屋の雰囲気、その空間での過ごし方、コーナーの見せ方を

     

    より一層おしゃれに、くつろげる場所にするためのいわゆる間接照明や

     

    照明器具をインテリアに見立てたご提案をしています。

     

    照明器具で部屋を演出するなんて、お店など

     

    公共の施設が考えることかなと思いきや

     

    今は家を建てるときにこだわって、しっかり空間の演出をするようになりました。

     

    天井にドン!と円盤みたいな照明器具が付いているだけではなく

     

    照明そのものが存在をアピールしているような

     

    それって実は、その人を表現していたり。

     

    ・・・ということでモデルハウスでも使っているのは

     

    私も好きなビーズランプです。

    消している状態ですら、爽やかな存在感。

     

    点けた時が気になってしまうビーズ達です。

    木もれ陽物語のモデルハウスでは玄関ホールに使っています。

     

    玄関に入ってこられたお客様にも「この照明素敵!」と

     

    よくおっしゃって頂いています。

     

    手作りパーツを買って自分で作ることもできますので

     

    自分色の照明を作ってみてはいかがでしょうか?

     

     

     

     

    ⇒輸入家具と照明&DIY工房「セカンドベース」

    banner2

    ⇒ガーデン・キッチン・木製ミニ家具のお店

    banner3

    ↓ランキングに参加しています。クリック クリックお願いします。

    にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ

  • ステンドグラス市開催のお知らせ

    2017年09月26日(火)

    シノスタイル 10月は・・・

    10月8日(日) 10:00~16:00

     

    木もれ陽物語モデルハウスにて 輸入家具と照明のお店「セカンドベース」の特別出張販売会を

     

    開催します。(雨天の場合はモデルハウス内)

     

    木もれ陽物語のお庭と、駐車場が会場です。

     

    写真↓のようないろ~~~んなサイズ、いろ~~~んなデザインの

     

    ステンドグラスを持参して販売会を行います。

    「ステンドグラス」というとゴージャスで色味も真っ赤、黄色、緑と原色を

     

    想像する方も多いと思いますが、最近では20cm角くらいの小さなプレートタイプから

     

    住宅建材として使えるアンティークまで、お手頃な価格で購入できるようになりました。

     

    先日も施工現場でステンドグラスを玄関ホールの壁に埋込みしましたがとても素敵です。

    小さいものは立てかけているだけでも、素敵。

     

    お部屋の日が当たる窓辺をおすすめします!

     

    ステンドグラスの他、人気のアイアン系小物もずらっと並ぶそうなので

     

    是非、お出かけください。

     

    市原市八幡877のナビでご来場ください。

    (JR八幡宿駅東口 駅前通りを真っ直ぐ進み平成通との交差点 角です

    反対側がセブンイレブンになっています)

    ※駐車場は歩いて1~2分のコインパーキングの御利用となります。

     

     

     

    ⇒輸入家具と照明&DIY工房「セカンドベース」

    banner2

    ⇒ガーデン・キッチン・木製ミニ家具のお店

    banner3

    ↓ランキングに参加しています。クリック クリックお願いします。

    にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ

  • 保健所の立会い検査

    2017年09月25日(月)

    いよいよ明日は、君津市のカフェ・・保健所さんの立会い検査です。

     

    書類はすでに受理されているので、

     

    あとは現場での検査で合格となれば翌日には

     

    「営業許可証」が発行されます!

     

    問題なはいと思っていても、オーナー様もドキドキ・・・。

     

    こちらもどうかな??と気になります。

     

    念願のカフェオープンまであと2週間ちょっと!

     

    ショーケース、厨房設備も収まったのでまた近日、完成後の写真を

     

    撮影させて頂くお約束なので楽しみにしています。

    ショップフライヤーの一部です。

     

    写真のパンももちろん、メニューのひとつ。

     

    お惣菜~白神酵母のパン~ランチプレートには珍しい食材も

     

    取り入れられていて、興味が湧きます!

     

     

    許可がおりましたら、シノスタイルのモデルハウスや

     

    セカンドベース、ザッカフェでもショップのご紹介を致しますので

     

    お楽しみに!

     

     

     

    ⇒輸入家具と照明&DIY工房「セカンドベース」

    banner2

    ⇒ガーデン・キッチン・木製ミニ家具のお店

    banner3

    ↓ランキングに参加しています。クリック クリックお願いします。

    にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ

  • 違和感

    2017年09月24日(日)

    週末すっきり晴れませんね・・・。

     

    朝、窓越しに雨だなと思うと部屋の中でできることを探そうかな・・と

     

    無意識に思いますが・・仕事でした^^

     

    子供の頃は、雨だと母親も外の仕事ができないので

     

    部屋の中で縫い物⇒押入れなどの整理整頓⇒書きもの(手紙とか)

     

    ⇒御近所さんに行ってお茶するか、我が家に御近所さんが来てお茶するか・・・

     

    そして夜には「今日は動いていないからおなかが減らない」と言いながら

     

    ご飯を食べて一日が終えていました。

     

    その代わり、翌日晴れると、こちらのお休みには関係なく

     

    「晴れてるから、早くお布団干したいから起きて!おひさまは待っててくれない」と起こされ

     

    雨で葉が落ちた家の廻りの掃き掃除、

     

    部屋の空気の入れ替え・・押入れも全部、空気の入れ替え・・。

     

    今、考えると忙しかった^^

     

    おなかペコペコになりながら、竹ぼうきで落ち葉掃いていました。

     

    今は家自体が快適になって、街中では外構工事がばっちり・・・台風のあとでも

     

    そんな掃き掃除で大変!ということはなくなりました。

     

    子供も習い事で忙しい時代なので結局、子供も大人も常になんだか忙しい。

     

    忙しくなると、暮らしに対してはどんどん時間短縮、便利が一番であるべき思考になって

     

    掃除が楽、掃除の回数が少なくて済む、スイッチひとつでできることが魅力になっています。

     

    とうとうトイレのふたまで勝手に空いて勝手にしまるようになってしまって

     

    私は、家をつくる仕事をしていますがなんだかそういう事に

     

    とても違和感を感じています。

     

     

     

     

     

     

    ⇒輸入家具と照明&DIY工房「セカンドベース」

    banner2

    ⇒ガーデン・キッチン・木製ミニ家具のお店

    banner3

    ↓ランキングに参加しています。クリック クリックお願いします。

    にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ

  • 細かい打合せ

    2017年09月23日(土)

    今日は午後から建物のお打合せ。

     

    そろそろ、建物に関しての仕様が決まっているお客様は

     

    上棟スケジュールが立ちます。

     

    仕様を決めるのはいろいろと考えて・・迷って・・

     

    また思わぬ所で迷ってしまうので、何回かに分けて打合せを

     

    していかなくてはなりません。

     

    慌てて決めすぎても、あとで後悔が出ますし

     

    何を選んだのかの記憶もなくなってしまいますからね^^

     

     

    大変ですが、今悩んでいることや、選ぶのに苦労しているのは

     

    家づくりに向き合ったときに通る道。

     

    建売と違って注文建築で建てるのは細かい部分まで決めていくので

     

    時間もかかりますが、その分が満足な結果となって形になると思います。

     

    大変な時こそ楽しんで、工事に携わる皆で協力して進めましょう!

     

     

     

     

    ⇒輸入家具と照明&DIY工房「セカンドベース」

    banner2

    ⇒ガーデン・キッチン・木製ミニ家具のお店

    banner3

    ↓ランキングに参加しています。クリック クリックお願いします。

    にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ

  • 回想

    2017年09月22日(金)

    9月も後半。

     

    先日、実家のあった親戚から今年の新米が届きました。

     

    毎年、収穫したばかりの新米を御夫婦でもってきてくれます。

     

    片道、約1時間。

     

    私の母親、姉、兄、妹にもみんなの分を持ってきてくれます。

     

    本当にありがたい、感謝です。

     

    生まれ育った故郷のお米や野菜。

     

    親戚の奥さんが作ってくれたお赤飯だったりおこわだったり・・・。

     

    食べさせてあげようと思ってくださる気持ちが伝わります。

     

    お米の袋を手にすると、新米の甘い香り。

     

    稲刈りが終わったあとのベージュ色の田んぼが思い浮かびます。

     

    麦わら帽子を被って黒い手差しをつけたおじちゃんが機械に乗って

     

    ガタガタと稲を刈っている姿と音。

     

    田舎で育った人は知っている、刈りたての田んぼのにおい。

     

    刈られた稲穂の根元で慌てて、飛び立つコオロギやイナゴ。

     

    ちょっとホコリ立つ田んぼのくろ。

     

    (くろ・・・田んぼと田んぼの間にある土手のような道の事)

     

    頭の中で一気に回想されますね・・・。

     

    この頭の中のミニ動画が、そのまま映し出されたらいいのになと

     

    思います。

     

     

    収穫の喜びは、薄れることのない子供時代の思い出と一緒に。

     

    一生懸命育てたお米を大事に頂こう。

     

     

     

     

    ⇒輸入家具と照明&DIY工房「セカンドベース」

    banner2

    ⇒ガーデン・キッチン・木製ミニ家具のお店

    banner3

    ↓ランキングに参加しています。クリック クリックお願いします。

    にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ

  • 準備中です

    2017年09月21日(木)

    オープンを控える君津市のカフェ。

     

    「Deli Cafe Kiitos」デリ・カフェ キートスさん。

     

    私も大好きなカウンターのコーナーで

     

    長男君がお勉強中だと写真を送ってくれました^^

    やっぱり・・・その場所に座ると外を眺めたくなっちゃうよね。

     

    かたわらでは、オーナー様が一生懸命、準備中の所、

     

    「気分が良かったのか鼻歌交じりでお勉強は・・・」とメッセージがついていました。

     

    あえて、お母さんあるオーナー様の開店準備する側で勉強をしようと思いついた

     

     

    長男くんの気分はどんなだったのかな?

     

    心癒される光景です。

     

     

     

    ⇒輸入家具と照明&DIY工房「セカンドベース」

    banner2

    ⇒ガーデン・キッチン・木製ミニ家具のお店

    banner3

    ↓ランキングに参加しています。クリック クリックお願いします。

    にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ

  • 次の10件