木もれ陽物語

木もれ陽物語の家は、ココロとカラダの健康を目的にした「自分らしく暮らす」施主参加型の家づくりです。

  • カントリー雑貨への憧れ

    2017年05月31日(水)

    先日、28日に行われたセカンドベースDIY工房での制作品。

     

    「木製カフェトレイ」です。

     

    塗装はワックスでも自然塗料でもお好きな物と色を選んで頂き

     

    ふたり分のお茶セットがしっかり収まる大きさのトレイを完成させました。

    こういう木製のトレイに憧れた時があったな~

     

    カントリー調のコーヒーカップやグラス集めたり

     

    コースターも集めたり・・・

     

    20代、結婚してまもなくできた友人は

     

    私がお茶を出すときに木製のトレイで持ってきたのが

     

    衝撃だった・・と言っていました。

     

    今から20年以上も前ですしね^^

     

    私も手作りではないけど、プラスチックではなくて木製の食器や

     

     

    トレイが使いたかった頃・・・。

     

    今思うと、あの頃せめてものカントリー雑貨のひとつだったんだなと

     

    思います。

     

     

    セカンドベース工房のイベントは、次回は7月です。

     

    夏休み頃・・・お子様向けかな?

     

    また企画をお楽しみに!

     

     

     

     

     

     

     

    ⇒輸入家具と照明&DIY工房「セカンドベース」

    banner2

    ⇒ガーデン・キッチン・木製ミニ家具のお店

    banner3

    ↓ランキングに参加しています。クリック クリックお願いします。

    にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ

  • 床や壁や天井

    2017年05月30日(火)

    仕事を抜きにして

     

    建築資材がすきです。

     

    木や漆喰や土や・・・石や・・・。

     

    床材も壁材も金具類も含めて

     

    古い建物を見るときも全体のデザインはもちろん・・・

     

    細かい部材をついつい見てしまいます。

     

    今は技術が進んで床材にしても

     

    壁紙にしても・・

     

    本物そっくりなデザインの本物ではない部材が

     

    たくさん作られるようになりました。

     

    一旦・・素材云々は抜きにして

     

    「本物に見える感」はすごいと思います。

     

    おそらく、壁紙や床材を作る工場の方が、材木屋さんよりどこよりも

     

    いろんな種類の木が集められそれを画像データとして

     

    印刷にかけられる加工が施され、「壁紙」「フロアタイル」に

     

    なっているんでしょう・・・。

    家のデザイン性、楽しみ方の幅がすごく広がっていると思います。

    使う場所によって、素材を選びデザインを選び

     

    またひとつ憧れにも近づく・・という訳です。

     

     

    家の床、壁、天井・・・毎日目に入る場所にこだわりを^^

     

     

     

     

     

    ⇒輸入家具と照明&DIY工房「セカンドベース」

    banner2

    ⇒ガーデン・キッチン・木製ミニ家具のお店

    banner3

    ↓ランキングに参加しています。クリック クリックお願いします。

    にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ

  • 癒し

    2017年05月29日(月)

    おはようございます。

     

    運動会の疲れが出るころではないでしょうか?

     

    市原市では代休になっている学校も多いようです。

     

    今日はゆっくりした月曜日でお過ごしください。

    木もれ陽物語のモデルハウス・・リビングには水草水槽があります。

     

    水槽のそばに行くと、人のいる方へ寄ってくるのが

     

    とてもかわいいです。

     

    水草と熱帯魚・・。

     

    アクアプランニングさんのコーディネートで

     

    木もれ陽物語らしいナチュラルな水槽が

     

    インテリアのひとつとして・・・

     

    癒しのヒトコマとして

     

    表現されています。

     

     

    「水の中にある森林世界」

     

    「森林世界に住む熱帯魚」

     

    人間には入り込めない世界で

     

    このコたちはとてもゆったり・・・暮らしています。

    エビもいます。

     

     

    御自宅、オフィス、サロンなどの店舗にもおススメ。

     

    水槽・・の概念がちょっと変わると思います。

     

     

    御興味のある方はシノスタイル 木もれ陽物語モデルハウスへ

     

    ご来場ください!

     

     

     

    ⇒輸入家具と照明&DIY工房「セカンドベース」

    banner2

    ⇒ガーデン・キッチン・木製ミニ家具のお店

    banner3

    ↓ランキングに参加しています。クリック クリックお願いします。

    にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ

  • 癒しの緑

    2017年05月28日(日)

    緑がぐんぐん濃くなってきました。

     

    市原市は都会ではないし、緑も多くて環境的には

     

    住みやすい場所です。

     

    ここで生活してしまうと、もう千葉市はごちゃごちゃしているなと

     

    個人的には感じてしまいます。

     

    やっぱり緑が多くて、田んぼや畑が見渡せる場所がいい・・。

     

    緑は本当に癒されます☆.。.:*・

    ガーデニングをしている方は、春に植えた苗が

     

    育ってお庭がにぎやかになっているのではないでしょうか?

     

    サフィニア・ペチュニア・・・アメリカンブルー・・ミリオンベル・・・。

     

    私もたくさん植えて咲かせて・・庭中に並べて眺めては癒されたなぁ・・・

     

    仕事が忙しくなって、いまではできないけど・・・

     

    休日の土いじりは大好きです。

     

    朝からおにぎり作って、夕方終わるまではずっと庭にいました。

     

    木もれ陽物語のモデルハウスにもお庭の写真を撮りに来てくださる

     

    お客様がいらっしゃいます。

     

    昨日もお花のことで相談したいとご来場があり

     

    スタッフの疋田さんにいろいろお話されていました。

     

     

    朝の庭も昼間も、夕方も表情が変わるというか

     

    おはようモードからお休みモードに変わるような・・・

     

    植物も時間で変化しているんだな~と思うときがあります。

     

     

     

    お庭に出られる方・・熱中症と日焼けには御用心^^

     

     

     

    ⇒輸入家具と照明&DIY工房「セカンドベース」

    banner2

    ⇒ガーデン・キッチン・木製ミニ家具のお店

    banner3

    ↓ランキングに参加しています。クリック クリックお願いします。

    にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ

  • 優しい手作りの味~S様地鎮祭~

    2017年05月27日(土)

    昨日は君津市でこれから始まる「カフェ」新築工事の

     

    地鎮祭に行って来ました。

    雨とは言っても、風がなくシトシト雨。

     

    地面に浸透していく雨だれを見ながら

     

    静かに神主さんの祝詞を聞きました。

     

    長年の夢を実現させるため努力を重ねてきたS様。

    その夢を支えて、応援してくれるご主人はじめ

     

    御両親。そしてお子さん達・・・。

     

    S様が鍬入れの儀をされた時は感動しました。

     

    私たちはその夢を実現させるための本の一部かもしれませんが

     

    お力になれるよう頑張ります。

     

     

    いつも手作りのケーキやクッキーを行くたびご馳走になって・・・

     

    お腹もココロも満たされています。ありがとうございます!

     

    お世辞ではなく・・S様の作ってくれるお菓子の甘さが

     

    とても優しくて安心して食べられます。

     

    なんて名前だったっけ??と思い出すときがありますが

     

    素敵なおしゃれなケーキの名前をお会いするたび

     

    聞いています。

     

    今日はまたまた、おいしい洋梨のケーキ!

    それに紅茶のシフォンケーキまで頂いちゃいました!

     

    紅茶のシフォンケーキ・・大好きなんです。

     

    食べるのが楽しみすぎて、抱き抱えたいくらいです^^

     

     

    いろいろご準備、忙しかったはずなのにお心遣い頂きまして

     

    ありがとうございました。

     

     

    手作りには「優しさ」が詰まっていて、食欲に任せて買ったお菓子とは違い

     

    パクパク食べられないありがたさがあります。

     

     

    S様のカフェにはきっとそう感じてくださるお客様が

     

    集まるのではないかなと今から楽しみです。

     

     

     

     

     

    ⇒輸入家具と照明&DIY工房「セカンドベース」

    banner2

    ⇒ガーデン・キッチン・木製ミニ家具のお店

    banner3

    ↓ランキングに参加しています。クリック クリックお願いします。

    にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ

     

     

     

     

     

     

     

  • 梅雨をどんな気分で過ごせるか

    2017年05月26日(金)

    5月もあとわずか・・・。

    今年の梅雨入りはどうでしょうか?

    例年の感じだと・・6月10日前後には突入しそうですね。

    シトシト、湿気が体に絡まる感じが続くのは不快ですね・・。

    爽やかなブルーとか・・グリーンとか・・・レモン色で

    お部屋の模様替えしたらなぁ・・・・。

    ・・模様替えも始めると不要なものがたくさん出てくるので

    捨ててよいものかどうか、迷うと思います。

    模様替えするにも、買い物する楽しみはあるものの、

    また買えば物が増えるわけですから、ナチュラルな飽きのこないものが

    良いですね。

    ガラスのピッチャーにシーグラスを入れるだけでも

    窓際、涼しげになりますよ^^

     

     

     

     

    ⇒輸入家具と照明&DIY工房「セカンドベース」

    banner2

    ⇒ガーデン・キッチン・木製ミニ家具のお店

    banner3

    ↓ランキングに参加しています。クリック クリックお願いします。

    にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ

  • 家一軒、完成するごとに

    2017年05月25日(木)

    今週は地鎮祭があります。

     

    ちょっと週間天気予報に曇りのマークが多くなってきたのですが

     

    なんとか、降らずにもってくれることを願うばかりです。

     

     

    週末はプラン中のお客様の造作図面、

     

    そろそろ照明器具の準備に入る方の

     

    お部屋に合わせた照明器具のご提案を作成していきます。

     

    個人的に照明が大好きなので

     

    セカンドベースやザッカフェスタッフと新商品の器具を

     

    探すのも楽しいし自分が思わず使いたくなってしまうものを見つけては

     

    ゾクゾク想像を膨らませています。

     

    シンプルで小さくてもしっかり主張する照明、

     

    大きくてゴージャスなのに空間に溶け込むシャンデリア。

     

    大きさ、素材、つける位置によって

     

    いろんな顔を見せます。

     

    一つ、建物が完成するたびに建物だけでなく

     

     

    実は照明器具や家具、天然素材のカーテンについても

     

    施工例がある・・・というわけです。

     

     

    まずは暮らす人にあった家づくり、その家にあった家具、照明、

     

    そしてカーテン。

     

     

    住んでいてストレスのないトータルコーディネートを

     

    これからもご提案して参ります。

     

     

     

     

     

     

     

    ⇒輸入家具と照明&DIY工房「セカンドベース」

    banner2

    ⇒ガーデン・キッチン・木製ミニ家具のお店

    banner3

    ↓ランキングに参加しています。クリック クリックお願いします。

    にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ

  • すっきりさっぱり

    2017年05月24日(水)

    先日、モデルハウスのつばめも卵からヒナがかえりました。

     

    スタッフの馬立さんは、つばめのお母さん達公認のカメラマンになっているので

     

    ヒナのかわいい姿も写真を撮ってくれました。

     

     

    今日は定休日。

     

    夏に向けて涼しく過ごせるようにした部屋は

     

    居心地よくなりました。

     

    冬、あれだけありがたかったカーペットたち・・・加湿器・・・。

     

    電気ストーブ・・・。

     

    冬はいろいろ電化製品使うんですねぇ。

     

    すっきり収納すると部屋が広くなって掃除も楽。

     

    家をつくるときは、こういう季節の家電の収納場所も

     

    しっかり考えてつくらないと、あとあと出しっぱなしで

     

    ほこりをかぶることに・・・。

     

     

     

    今、プランをご検討くださっている方も

     

     

    ヒアリングシートで今の御自分たちの暮らしと向き合っています。

     

    書きだすと・・いろいろ物がありすぎて

     

    使ってる??使っていない??と見直す良い機会。

     

    大変だけど、そうやって見直すことは

     

    これからの暮らしがストレスフリーにできるかできないかの

     

    分岐点です。

     

    梅雨に向けて、お部屋はすっきりさっぱりと・・・。

     

     

     

     

    ⇒輸入家具と照明&DIY工房「セカンドベース」

    banner2

    ⇒ガーデン・キッチン・木製ミニ家具のお店

    banner3

    ↓ランキングに参加しています。クリック クリックお願いします。

    にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ

  • レモングラスの香り

    2017年05月23日(火)

    ザッカフェスタッフ山中さんにお願いして

     

    レモングラスの精油を仕入れてもらいました。

     

    なにかに付け大好きなレモン系。

     

    好きな香を嗅いでリラックスできるという体感では

     

    わたしの中で№1です。

     

     

    梅雨時、ムシムシ憂鬱なときも

     

    仕事しながらこれがあれば随分違うかな!と思っています。

     

    山中さんおすすめの、「10 MINUTES AROMALIGHT」を

     

    仕事中使えるようにして・・・

     

    10分間だけ自分に向けて香りがファンで届くように・・・

     

    その間はレモングラスの香りを吸いまくろうと思います^^

     

     

    天然植物精油の香り・・・やっぱり自然のものが一番です。

     

     

    みなさんも自分がリラックスできる香り・・・ひとつ選んでみてはいかがですか?

     

    ザッカフェでもお取り寄せできます。

     

     

     

     

    ⇒輸入家具と照明&DIY工房「セカンドベース」

    banner2

    ⇒ガーデン・キッチン・木製ミニ家具のお店

    banner3

    ↓ランキングに参加しています。クリック クリックお願いします。

    にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ

  • 幸せな季節

    2017年05月22日(月)

    おはようございます。

     

    今日から月曜日、また一週間頑張りましょう。

    木もれ陽物語のモデルハウスでは

     

    庭の花に続き、バルコニーに巣作りをしたつばめが

     

    6コも卵を産むという嬉しい出来事がありました。

    あんな小さい体から、よくこんな卵が6コも出てきたな!と

     

    不思議で仕方ありません。

     

    どの生物も出産というのは神秘でリアルに表現するなら、

     

    何よりも「命懸け」です。

     

    命をかけて産んだこの卵が全員無事に雛になり

     

    巣立ちますよう・・・モデルハウスのスタッフさんと

     

    おばあちゃん心で見守っています。

     

     

    ご来場の際、2階に上がられましたらバルコニーからつばめの家族が

     

    見られると思います。

     

    どうか、そっと眺めてあげてください。

     

    私たちは、このつばめの家族が巣立ちを決めるその日までの

     

    大家さんです。

     

     

     

    ⇒輸入家具と照明&DIY工房「セカンドベース」

    banner2

    ⇒ガーデン・キッチン・木製ミニ家具のお店

    banner3

    ↓ランキングに参加しています。クリック クリックお願いします。

    にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ

  • 次の10件