木もれ陽物語

木もれ陽物語の家は、ココロとカラダの健康を目的にした「自分らしく暮らす」施主参加型の家づくりです。

  • 間取り変更

    2017年04月30日(日)

    GWが始まり、お天気もばっちり晴れました。

     

    私の大好きな「鯉のぼり」の季節です。

     

    雛人形もかわいい、菱餅食べたい、お雛様の七段飾りの上まで

     

    あがりたい!など好奇心あふれる子供時代がありました。

     

    ・・が鯉のぼりはなぜか、特別。

     

    あんな大きくて、色鮮やかな鯉が空中を泳ぐ姿。

     

    風でどうやってなびくのか、ずっと眺めていたい気分です。

     

    見られる期間もあまり長くないので

     

    仕事で現場に向かうときも、鯉のぼりがあると嬉しく見ています。

     

     

     

    昨日は午前、午後とそれぞれお打合せでした。

     

     

    間取りプラン・・9割決まっていましたが

     

    ロケーション、ワークスペースを考えて

     

    変更しました。

     

     

    ・・そう。それで良いのです。

     

    迷ってカタチにするよりは、多少時間がかかっても

     

    変更してみるべきです。

     

    迷って2ヶ月、3ヶ月・・とその先永く住む時間は

     

    比較になりません。

     

     

    「あのとき、こうしておけば良かった・・・」

     

    それは極力・・・少なくしたいですからね。

     

     

     

     

     

     

    ⇒輸入家具と照明&DIY工房「セカンドベース」

    banner2

    ⇒ガーデン・キッチン・木製ミニ家具のお店

    banner3

    ↓ランキングに参加しています。クリック クリックお願いします。

    にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ

  • 私がモデルハウス建築に選んだ場所

    2017年04月29日(土)

    シノスタイルプロデュースの自然素材を取り入れたモデルハウスが

     

    先週、上棟を終え建築真っ最中です!

     

    建物は、自然素材の中でも人気の「スイス漆喰」「無垢の木」を使い

     

    造作も取り入れた建坪 約36坪の大型3LDK。

     

    人気のインナーバルコニー(家事カウンター付き)や

     

    立地を活かしたプライベートコーナーなど

     

    正直なところ、あまり間取りを紹介してしまうより

     

    実際に完成した際、お披露目したいなと思っているこだわり部分が5ヶ所あります。

     

    このモデルハウスを建てようと思ったのは

     

    まさに理想の立地があったから・・・。

     

    もし私が住むとしたら・・・と思って探した場所には

     

    間取りの段階で夢や憧れだったものがサクサク入っていきます。

     

    やっぱり家は土地から選ぶ、環境から選ぶものです。

     

    北側に、住宅があると気になってストレスを感じるので

     

    私はそうい場所は個人的に好みません。

     

     

    朝、昼、夕方・・夜・・と家の中で好きな場所を転々としたいので

     

    いつも北側はカーテンを閉めていたり、

     

    日当たりの良い南側もカーテンを閉めていたり・・というのは

     

    もったいない気がしてしまいます。

     

    このモデルハウスが建つ立地は、南道路・・・日当たりは問題ないですね。

     

    何より、ポイントは北側です。

     

    北側はもと雑木林でした。今は大部分伐採されていますが

     

    一部畑であとは平坦な緑が広がっています。

     

    建物がなくて、空気の流れも心地いい!と感じられると思います。

     

    北側の環境次第で、こんなに変わる??と思える自由な間取り。

     

    人目を気にしない自分の場所。

     

    ・・・なのでこの場所にモデルハウスを建て、立地の良さを知ってもらいたいと

     

    思っています。

     

    現地へ行かれれば、「なるほどね!」とわかっていただけると思います。

     

    モデルハウスは建築中ですが、その隣の区画から、

     

    どんな間取りができそうか・・・想像してみてください。

     

    このエリアでお探しの方には、緑もあって、設備も整っている魅力のある場所だと

     

    思います。

     

    場所はフォレスト・サイド・リゾート辰巳 (ナビは市原市能満1907)です。

     

    詳細はシノスタイルモデルハウスでもご案内しております。

     

     

     

     

     

    ⇒輸入家具と照明&DIY工房「セカンドベース」

    banner2

    ⇒ガーデン・キッチン・木製ミニ家具のお店

    banner3

    ↓ランキングに参加しています。クリック クリックお願いします。

    にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ

  • 玄関ホールから見える階段壁手摺り

    2017年04月28日(金)

    29.30日はGWのスタートとなりますが、これから建築される方と

     

    上棟を控えるお施主様・・・

     

    間取りが最終段階に入り、確定次第、建築確認の申請へ入る方・・と

     

    打合せが詰まっております。

     

    皆様、基調なGWのお休み・・お時間頂きありがとうございます。

     

    上棟を来月に控えたK様へは電気図面のご提案と

     

    他、造作を施す部分のアイテム、素材を探してまとめている最中です。

    ご主人様からのリクエストで、玄関ホールから見える

     

    階段の壁手すりをおしゃれにしたい!とのこと。

     

    木で手作りするか、オーダーでシンプルなアイアン製にするか・・・

     

    カタログや実例などご用意して参ります。

     

    写真のようにちょっと緩やかな曲線を描いた手摺りも

     

    手で触れていて、落ち着きそうです。

     

    玄関ホールだと、家に入らないゲストさんにも見える所となりますので

     

    K様らしい手摺りのデザインを一緒に考えます。

     

     

     

    「その家に暮らす人らしい」・・・をたくさん考えられる家づくりしていて良かったな・・と

     

    思います。

     

     

     

     

     

    ⇒輸入家具と照明&DIY工房「セカンドベース」

    banner2

    ⇒ガーデン・キッチン・木製ミニ家具のお店

    banner3

    ↓ランキングに参加しています。クリック クリックお願いします。

    にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ

  • 木もれ陽マルシェ

    2017年04月27日(木)

    4月もあと4日!

     

    あと4日って・・・早いですよねぇ・・・。

     

    心地よい季節はこうやってあっという間。

     

    大きなイベントが終わったと思ったら、もう2ヶ月後のイベントに向けて

     

    本格的に準備をしなくてはいけない・・そんな状態です。

     

     

     

    セカンドベース主催「木もれ陽マルシェ ハンドメイド&ワークショップ」の

     

    一般参加者募集が24日から受付開始になっておりますが、

     

    25日の段階で35組のお申し込みがありました。

     

    あと15組の枠のみとなりスタッフみんな、申し込みの早さにびっくりしております。

     

    今回は、マルシェのみ。フリーマーケットはございません。

     

     

     

    手作りが好き、個性のあるオリジナルが好き・・・

     

    きっとそういう人たちがたくさんたくさん集まるイベントになります。

     

    開催は6月25日(日) 10:00~16:00

     

    市原市八幡住まいの窓口なんでも展示場内 マルシェ開催ブースを設けて

     

    皆様のご参加をお待ちしております。

     

    定員いっぱいになった時点で受付は終了とさせて頂きますので

     

    ハンドメイドされている方、ワークショップ開催できる方・・・

     

    お早目にご連絡ください。

     

    屋内なので雨天でも気にせず開催できますし、駐車場も完備しております。

     

    気になる方はセカンドベースHPで詳細をご覧ください!

     

     

     

     

     

     

    ⇒輸入家具と照明&DIY工房「セカンドベース」

    banner2

    ⇒ガーデン・キッチン・木製ミニ家具のお店

    banner3

    ↓ランキングに参加しています。クリック クリックお願いします。

    にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ

  • いろいろ造作のご提案描いています

    2017年04月26日(水)

    GW前に打合せをするお客様への提案書をひたすら作成しております。

     

    造作キッチンの図面

     

    造作カップボードの図面

     

    造作扉の図面・・・階段下の収納兼見ため重視なかわいい扉。

     

    造作のリビングドア・・・ステンドグラスを埋め込んだりオリジナル塗装をしたり・・・

     

    リビングの顔となる扉を考えます。

     

    家全体の電気図面・・・と設置すつ照明器具のご提案。

     

    ・・・照明で家の雰囲気が変わりますからね!

     

    点けていなくてインテリアとして見たときに、おしゃれだったり

     

    見ていてワクワクしたるする照明が好きです。

     

    ・・・あとはまだまだ、洗面台やデスクコーナーのイメージを作っているのですが

     

    すべて手書きなので時間がかかってしまいます・・。

     

    でも皆様にとてもワクワクすると喜んでいただいているので頑張って

     

    描くことができます!

     

     

    目・・・しょぼしょぼしますが、今日も頑張ってます!

     

     

     

     

     

     

    ⇒輸入家具と照明&DIY工房「セカンドベース」

    banner2

    ⇒ガーデン・キッチン・木製ミニ家具のお店

    banner3

    ↓ランキングに参加しています。クリック クリックお願いします。

    にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ

  • 平日はゆっくりモデルハウスへ

    2017年04月24日(月)

    二日間のイベント、無事終了しました。

     

    ご来場頂きました皆様、ありがとうございました。

     

    直近でお引渡しさせて頂いた木もれ陽物語の実邸写真はいかがでしたでしょうか?

     

    お施主様によって拘りどころも違うし、使い勝手も違うところを

     

    造作でどうカタチにしたのか、どんな工夫がされていたのかなど

     

    ご覧頂けたと思います。

     

    また折を見てこのような実例ギャラリーを開催していこうと思っていますので

     

    今回、来られなかった方は次回是非いらしてください。

     

     

     

    さて・・週も開けて今日は午前・午後と打合せです。

     

    午後からは土地の分筆立ち会いがあったり

     

    間取り決定の方の見積りや造作チェックを行います。

     

     

    あ!あと週末お会いする方への電気図面の提案書と

     

    造作キッチンの図面作成があります。

     

     

    今週もバタバタしておりますが、モデルハウスにも

     

    是非ご来場ください!

     

    春の庭がずいぶん賑やかになってきています^^

     

    毎年、巣を増築して巣立っていくつばめもご来場してくれていますよ~。

     

     

     

     

     

     

    ⇒輸入家具と照明&DIY工房「セカンドベース」

    banner2

    ⇒ガーデン・キッチン・木製ミニ家具のお店

    banner3

    ↓ランキングに参加しています。クリック クリックお願いします。

    にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ

  • 技術とセンスの造形左官が見られるブース

    2017年04月23日(日)

    「住まいの窓口なんでも展示場」

     

    オープン一周年の感謝祭イベント、本日最終です。



    昨日はシノスタイルのブースでも施工されたお施主様の

     

    建築実例ギャラリーをご覧頂きながら、ブースに施されているスイス漆喰や

     

    造作についてお話しさせて頂きました。

     

    すでに家を持たれている方が、

     

    もっと早くにスイス漆喰を知っていたら使いたかったなあとおっしゃっていました。

     

    ビニールクロスとは違い、ペロンと剥がれることもなく

     

    調湿効果や消臭効果、二酸化炭素を吸って元の石灰石に戻る作用(再石灰化)が

     

    100年続くと言われる強固な壁材のスイス漆喰。



    見た目だけでなく素材の質にも自信を持ってオススメしています。



    そのスイス漆喰で曲線を描いた造形左官やかわいらしいステンシルを施したオリジナルなど

     

    左官職人の技術とセンスをふんだんにご紹介しているのが、このブースです。



    最終日の今日も、皆様の御来場お待ちしております。

     

     

     

     

    ⇒輸入家具と照明&DIY工房「セカンドベース」

    banner2

    ⇒ガーデン・キッチン・木製ミニ家具のお店

    banner3

    ↓ランキングに参加しています。クリック クリックお願いします。

    にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ

  • 木もれ陽物語 実例ギャラリー展開催中

    2017年04月22日(土)

    今日からの二日間、シノスタイルは場所を変えて「すまいの窓口なんでも展示場」内で

    出展しているブースでイベントを開催しております。

    外観だけでなく、室内の造作アイデアなどもご紹介しています。

    (↑ ↑  ※ 21日 イベント準備の様子)

    ブログでも何度かご案内しましたが、家づくりをお考えの皆様、

    漠然と・・・お考えの方、

    まだ2年先、、3年先。。。だけど家はいずれ建てないと・・・という方。

    建築地は決まっているけど、どんな家を建てるかはまだ決めていない・・という方。

    住宅展示場や不動産会社さんへいきなり行くのが、ちょっと億劫・・というか

    何を聞かれるのか。。。どんな案内をされるのか不安という方。

    どんな状況の方でも、いずれ「マイホーム」をもたなくてはならない方であれば

    ご心配なくお越しいただいて大丈夫です。

    今回のシノスタイルのイベントというのは、「シノスタイルの家づくりってどんな感じなの??」を

    知っていただく、云わば一方的なお披露目です。

    自然素材を使った建物やデザイン、工務店としての家づくりの進め方、

    お施主様との携わり方、施工した建物の実例をブースでご紹介しております。

    自由に見学、視聴頂けます。

    二日間、藤平も現地におりますのでもし「ちょっと聞いてみたいな」と思われたことがあれば

    お気軽にお声がけください。

     

    お待ちしております!

     

    ⇒輸入家具と照明&DIY工房「セカンドベース」

    banner2

    ⇒ガーデン・キッチン・木製ミニ家具のお店

    banner3

    ↓ランキングに参加しています。クリック クリックお願いします。

    にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ

  • イベント最終準備です

    2017年04月21日(金)

    先日のブログでもご案内しました「住まいの窓口なんでも展示場1周年イベント」

     

    本日、シノスタイルも、「木もれ陽物語 実例ギャラリー展」最終準備を行っています。

     

    建築でよくある、「モデルハウスは立派だけど、実際のお客様がどんな家を建てているのか?」

     

    という疑問。

     

    「注文住宅で建てても、どんなオリジナル性があるのか?それは本当に素敵なのかしら??」

     

    「建築現場に行きにくい・・(自分の家なのに)とか、職人さんにお願いしにくい・・なんてないかしら?」

     

    「どんな風に間取りを作成して話が進むのかしら??」

     

    「自分たちが家を建てるとしたら、どんな家づくりをしたいのかしら??」など

     

    たくさん感じている事があると思います。

     

     

     

    まずは実例ギャラリーで施工されたお施主様の例をご覧頂き

     

    「木もれ陽物語 建築ムービー」の視聴にてシノスタイルがどんな家づくりをしているのか

     

    現場での動きやお施主様としての動きはどう進むのか・・をご覧頂きたいと思います。

     

     

     

    ムービー上映まで開催する機会はなかなかございませんので

     

    御家族みなさまで、木もれ陽ブースまでお立ち寄り頂ければと思います。

     

     

     

     

     

    ⇒輸入家具と照明&DIY工房「セカンドベース」

    banner2

    ⇒ガーデン・キッチン・木製ミニ家具のお店

    banner3

    ↓ランキングに参加しています。クリック クリックお願いします。

    にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ

  • 打合せの日のこと

    2017年04月20日(木)

    そういえば・・・

     

    先日現場での打合せをしたA様邸の現場で

     

    打合せしているお母さんの後も追わず

     

    すっかり「現場のお父さん」となった兄弟くんと遠藤大工。

    遠藤大工の指を離さないSちゃん。

     

    「これなぁに??」が止まりません。

     

    全部に優しく答えてくれる遠藤大工。

     

    めちゃくちゃ子煩悩です。

     

    階段も抱っこして行ったり来たりしてました。

     

    遊んでくれて・・・ありがとうデス。

    お母さんはバルコニーの物干しの高さ、デザインを決めていました。

     

    「物干しの高さまで??」と思うでしょうが・・

     

    これは大事なところです。

     

    みんな人それぞれ、体格も癖も違いますからね。

    なんだか、身長が伸びた気がするお兄ちゃん。

     

    そろそろ打合せが終わるよ・・と声をかけると

     

    遠藤大工の掃除道具で、木工教室の後片付け、掃除をしてくれました。

     

    小学校に入学したばかり・・・

     

    新しい学校、お友達に心境も揺れています。

     

    少しずつ、慣れればいいんだよ。

     

    みんなも同じだからね。

     

     

    お掃除も終わって^^

     

    桜が舞う外に出ました。

     

    来年の今頃は、どんな心境でこの玄関ドアを開けるのかな・・・。

     

     

     

    ⇒輸入家具と照明&DIY工房「セカンドベース」

    banner2

    ⇒ガーデン・キッチン・木製ミニ家具のお店

    banner3

    ↓ランキングに参加しています。クリック クリックお願いします。

    にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ

  • 次の10件