木もれ陽物語

木もれ陽物語の家は、ココロとカラダの健康を目的にした「自分らしく暮らす」施主参加型の家づくりです。

  • 自分の場所・自分の時間

    2016年10月31日(月)

    2ヶ月かけて準備してきたセカンドベース主催のフリマ&ハンドメイドマルシェ、

     

    同時開催のシノスタイル「アトリエ&リフォーム相談会」が無事に終了しました。

     

    イベントオープンと同時にたくさんの人で場内溢れました。

     

    木もれ陽ブース、ナチュラルブース、和モダンブースはハンドメイドマルシェ出店と

     

    ワークショップ。

     

    フリマ出店エリアにも人・人・人・・・。迷子の放送も何度かかかっていました。

     

    出店者の皆さん、ご来場の皆さん、本当にありがとうございました。

     

     

     

    アトリエ相談会を開催していたシノスタイルでは、自宅敷地内にある倉庫を

     

    改装してアトリエにしたいとか、お子さんが独立される頃に空き部屋を改装して

     

    趣味の部屋にしたい、ほとんど使っていない和室を洋風なお部屋に改装して

     

    奥様のお部屋にしたい・・などなど女性同士、共感できるご相談をたくさんお伺いしました。

     

    コツコツ貯金してあと何年かのうちには実現したいな・・といろんな店舗を勉強がてら

     

    まわっているとか、起業の本を見てシュミレーションしている方とか・・・

     

    「みんな、自分の場所が欲しいんだな」と改めて感じました。

     

    そして、堅実なところでできるだけ現金でやりたい、ローンは組みたくないという方がほとんどです。

     

    そこは私も同じ考えですのでよく理解できます。

     

    すぐに形になってしまう簡単な夢ではないがゆえに、ひとつずつ吟味して作りたいもの。

     

    なので、これからまたイメージや夢を膨らませて、アトリエのある暮らしを考えて頂く

     

    良い機会だったと思います。

     

    木もれ陽物語の家づくりでも女性の場所、家事以外の手仕事のある暮らしをいつも

     

    イメージしています。

     

     

     

    手仕事のある暮らし=ココロの癒しに繋がっていることがお話していてよく伝わります。

     

    これからも引き続き、このようなご相談に対応させて頂きますので

     

    いよいよ自分の場所・自分の時間を!と思われた方は一度ご相談ください。

     

     

     

     

    ⇒輸入家具と照明&DIY工房「セカンドベース」
    banner2

    ⇒ガーデン・キッチン・木製ミニ家具のお店

    banner3

    ↓ランキングに参加しています。クリック クリックお願いします。

    にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ

  • 手づくりの時間を持つ人のために

    2016年10月30日(日)

    ちょっと前から、「時間があったらやりたいな」と思うことの中に

     

    「編み物」があります。

     

    きっと・・というか絶対・・リアルフジヒラを御存知の方は編み物と聞いて

     

    「え!?」ってなっていると思いますが、女性らしい・男らしいは置いておいて

     

    そのモクモクと自分の世界に入れることが好きなので

     

    これからの暮らしの中で「編み物」ができたら楽しいだろうなと

     

    ただいま先生募集中なのでございます。

     

    あまり目が悪くならないうちに手でしっかり覚えたいなぁ・・・

     

    今日、開催するフリマ&ハンドメイドマルシェには

     

    手づくりが好きな方がたくさん出店されます。

     

    委託販売で見ていた時から手づくりのものの優しさ、あたたかさ・・

     

    あとはそれを「作る時間」の尊いこと・・・・

     

    それを感じていました。

     

    なので、そういう方たちの「作る場所」が家の片隅にでも

     

    ちょっとあったらいいのではないか・・

     

    自分だったらこうだ、あーだ・・・考えて

     

    「アトリエを作ろう」と思いました。

     

    「アトリエ」と言い切ると堅苦しいかもしれませんが

     

    手づくりが好きな人たちの手づくりの部屋・・・それです。

     

    女性とも限りません、近頃男性も革小物を作ったり

     

    子供の頃からの趣味を続けている方もたくさんいらっしゃいます。

     

    自分がその部屋に入ると創作意欲が湧き、癒される、そんな場所が

     

    必要じゃないかと思います。

     

    畳み1枚のスペースから始まって、自分を表すことのできる場所。

     

    今回のフリマ&ハンドメイドマルシェに出店するのも

     

    同じ価値観を共有できる皆さんと、お会いできる機会だと思っています。

     

    シノスタイルの「アトリエ&リフォーム」の木の看板をみたら

     

    是非、お声がけください!

     

     

    いよいよ本日!「楽しいフリマ&ハンドメイドマルシェ」開催です!

    check☟【SECOND BASE主催*ハンドメイドマルシェ&フリーマーケット開催】

     

    ⇒輸入家具と照明&DIY工房「セカンドベース」
    banner2

    ⇒ガーデン・キッチン・木製ミニ家具のお店

    banner3

    ↓ランキングに参加しています。クリック クリックお願いします。

    にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ

  • 秋の大感謝祭 イベント始まります。

    2016年10月29日(土)

    いよいよ本日より2日間、イベント開催です!

    展示場の「秋の大感謝祭」はお子様向けのショーや

    プランター作りなどの体験型イベントもあるようなので

    また、賑やかになると思います。

     

    セカンドベース主催のフリマは、午後3時から

    出店される方が搬入開始となります。

    約2ヶ月かけて準備してきたフリマ&ハンドメイドマルシェが

    本番なのかと思うと無事に終わるのかとても不安ではありますが

    参加して下さる皆様も来場して下さる皆様も

    みんなが楽しかった!と思えるイベントになるよう

    頑張ります。

     

     

     

    30日出展のシノスタイルは

    先日もご案内しました「アトリエ」&「リフォーム」相談会を

    特設コーナーで開催しています。

    資料もこちらでお配りしておりますので

    フリマコーナーまでお越し下さい!

     

     

     

    10月30日(日)は「楽しいフリマ&ハンドメイドマルシェ」開催です!

    check☟【SECOND BASE主催*ハンドメイドマルシェ&フリーマーケット開催】

     

    ⇒輸入家具と照明&DIY工房「セカンドベース」
    banner2

    ⇒ガーデン・キッチン・木製ミニ家具のお店

    banner3

    ↓ランキングに参加しています。クリック クリックお願いします。

    にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ

  • アトリエ相談会 ブース設営です

    2016年10月28日(金)

    今日は展示場イベントに出店するシノスタイルブースの設営準備です。

    シノスタイルでは30日(日) 手づくりが趣味の方やそうでない方も

    「自分の場所」として小さくてもいい!「アトリエ」「趣味の部屋」が欲しい!という方の

    リフォーム相談会を行います。

    アトリエでなくても「リフォーム」はもちろん「注文建築」もご相談対応致します。

    いつもの工務店エリアではなくてフリマ開催スペース「ザッカフェ」の移動販売車隣にて

    皆様のお越しをお待ちしております。

    設営、頑張らないと~

     

     

     

    10月30日(日)は「楽しいフリマ&ハンドメイドマルシェ」開催です!

    check☟【SECOND BASE主催*ハンドメイドマルシェ&フリーマーケット開催】

     

    ⇒輸入家具と照明&DIY工房「セカンドベース」
    banner2

    ⇒ガーデン・キッチン・木製ミニ家具のお店

    banner3

    ↓ランキングに参加しています。クリック クリックお願いします。

    にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ

  • フリマまであと3日

    2016年10月27日(木)

    いよいよイベントまであと3日となりました。

     

    住まいの窓口なんでも展示場 「秋の大感謝祭」と同時開催のため

     

    賑わいも倍増の予想です。

     

    30日一日限りのフリーマーケット&ハンドマルシェは総勢50組の方が

     

    出店となり第一回目からどんなイベントになるか開催側のセカンドベーススタッフも

     

    楽しみで仕方ありません。

     

     

     

    お天気が雨でも屋内なので心配なく、安心して出店できるし

     

    お買い物されるみなさんもゆっくりまわれます。

     

     

     

    秋の大感謝祭イベントでは日中、2回キャラクターショーがあるそうです。

     

    その時間は、屋外に人が殺到すると思うので

     

    是非、奥様はお子様をお父さんにお任せして

     

    ゆっくりフリマの方へ足を運んでいただければと思います。

     

    日頃、自分の好きなものをゆっくりお買い物する時間もない

     

    お母さんたちに時間をあげてくださいね。

     

     

     

    10月30日(日)は「楽しいフリマ&ハンドメイドマルシェ」開催です!

    check☟【SECOND BASE主催*ハンドメイドマルシェ&フリーマーケット開催】

     

    ⇒輸入家具と照明&DIY工房「セカンドベース」
    banner2

    ⇒ガーデン・キッチン・木製ミニ家具のお店

    banner3

    ↓ランキングに参加しています。クリック クリックお願いします。

    にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ

  • 後悔先に立たず

    2016年10月26日(水)

    先日、81歳の母の家に泊まりに行きました。

     

    母はパーキンソン病を患っており、この夏倒れてから

     

    姉二人と兄と妹と姪っ子で交代しながら

     

    自宅を訪れ様子をみています。

     

    パーキンソン病の処方された薬のおかげで

     

    長年、鈍痛に悩まされていた足の痛みがなくなり

     

    すごくゆっくりですが背中も少し伸ばして歩けるようになり

     

    お出かけ用の靴も買いました。

     

    靴を買った日は大好きな「温泉のにおいがしてきたよ」と話し

     

    出かけられるのを楽しみにしていたのに、そのあとから

     

    腰と膝を痛め、ここ最近横になって過ごすことが長くなっています。

     

    心細いから24時間、誰かにいて欲しくて朝からメソメソ泣いてしまっていたと聞いて

     

    とてもショックでしたが、ここは一味違う私の出番と思い、月曜の夜から

     

    火曜日の出勤前までは今の母の状態の説明をして

     

    大丈夫であることを安心するまで聞いてもらいました。

     

    正直、私は隣で寝る母の様子が気になって眠れませんでしたが

     

    朝起きて、腹ばいだけどミルココーヒーを飲んで

     

    すっきりした目で話をしたときに母との2年後、3年後を想像していました。

     

     

     

    大変だけど、面倒をみさせてもらっているうちが一番ありがたい。

     

    子供の頃してもらったことは嬉しいことも注意も助言も全てといっていいほど

     

    今、立場が逆になり目が離せない年齢になっています。

     

     

     

    このブログを読んでいる皆さんも、当たり前のことですが

     

    親への恩返し、親の面倒、親の小言はしっかり聞いてあげて欲しいと思います。

     

    具合が悪くなってからとか、物が思うように食べられなくなってから・・・

     

    もう出かけられないかもしれないと思ってから連れ出してからじゃ遅いんです。

     

    元気なうちが大事、生きているうちが大事です。

     

    特に男の人は仕事で親の面倒は奥さんに・・・ってなっていませんか?

     

    母親と一緒に外に出るのは恥ずかしい事でしょうか?

     

    歳をとった、腰の曲がった親を連れて食事に行くのは面倒でしょうか?

     

    弱ってしまってからココロの中で反省などしても親に通じるものではありません。

     

    仕事を優先するのもかっこいいことで常識なこととは限りません。

     

    今、会える時間を親と自分のために使うべきだと思います。

     

    私たち兄弟もそろそろ自宅で介護する年代に突入したと思う昨今、

     

    改めて考え直すのです。

     

     

     

     

     

    10月30日(日)は「楽しいフリマ&ハンドメイドマルシェ」開催です!

    check☟【SECOND BASE主催*ハンドメイドマルシェ&フリーマーケット開催】

     

    ⇒輸入家具と照明&DIY工房「セカンドベース」
    banner2

    ⇒ガーデン・キッチン・木製ミニ家具のお店

    banner3

    ↓ランキングに参加しています。クリック クリックお願いします。

    にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ

  • 元気にしてくれる自然素材

    2016年10月25日(火)

    部屋の明かりがあたたかく感じる自然素材の家。

     

    肌色の無垢の床や、マシュマロみたいに白いスイス漆喰の壁で

     

    作られた空間はやさしく照明を反射させてくれます。

    日中の疲れをこの穏やかな明かりのリビングで癒してもらえると思います。

     

    私もそうですが、仕事で目を使うと夜、とても早く眠くなってしまいます。

     

    目が閉じたがっているのがわかります。

     

    そんな時、あまり明るすぎず柔らかい灯りで

     

    ほっとできる場所が家であるのが理想ですよね。

     

    疲れたカラダとココロも元気なエネルギーに変えてくれるのが

     

    自然素材かなと思います。

     

     

     

    10月30日(日)は「楽しいフリマ&ハンドメイドマルシェ」開催です!

    check☟【SECOND BASE主催*ハンドメイドマルシェ&フリーマーケット開催】

     

    ⇒輸入家具と照明&DIY工房「セカンドベース」
    banner2

    ⇒ガーデン・キッチン・木製ミニ家具のお店

    banner3

    ↓ランキングに参加しています。クリック クリックお願いします。

    にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ

  • レトロ スイッチ

    2016年10月24日(月)

    昨日は木更津市で木もれ陽物語の建築中のIさま、

     

    セカンドベースにて照明器具やスイッチのお打ち合わせを

     

    されました。

     

     

    レトロスイッチは昔?のカチカチっというシンプルなつくり。

     

    来られたお客様もみたらきっと「かわいい!」と気が付くと思います。

    家づくりが進むにつれ、お施主様らしいアイテムが

     

    増えてきました。

     

    照明もどんな器具に決まったか楽しみです。

     

     

    10月30日(日)は「楽しいフリマ&ハンドメイドマルシェ」開催です!

    check☟【SECOND BASE主催*ハンドメイドマルシェ&フリーマーケット開催】

     

    ⇒輸入家具と照明&DIY工房「セカンドベース」
    banner2

    ⇒ガーデン・キッチン・木製ミニ家具のお店

    banner3

    ↓ランキングに参加しています。クリック クリックお願いします。

    にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ

  • カウンター高さ

    2016年10月23日(日)

    千葉市のテナント改装工事が始まりました。

     

    造作するもの一つ一つ、再確認。

     

    職人さんとチェックしていきます。

     

    気にしていたお客様が座るカウンター。

     

    キッチン厨房側の床と、フロアの床の高さが違うので

     

    立ち上がりの壁となる部分をどのくらいあげるのか・・

     

    みんなでもう一度考えました。

     

    キッチン側には浄水器も隠れるように置くため

     

    それにもあわせなくてはいけません。

    担当してくれる和泉さん。

     

    カウンターの位置は・・・と書きながら説明をしてくれました。

     

    オーナー様の身長が高いから、この高さでどうかな??と

     

    考えてくれています。

     

    水道関係の工事もほぼ同時進行で進むので

     

    次に行く時にはがらっと様子が変わっているかもしれません!

     

     

    10月30日(日)は「楽しいフリマ&ハンドメイドマルシェ」開催です!

    check☟【SECOND BASE主催*ハンドメイドマルシェ&フリーマーケット開催】

     

    ⇒輸入家具と照明&DIY工房「セカンドベース」
    banner2

    ⇒ガーデン・キッチン・木製ミニ家具のお店

    banner3

    ↓ランキングに参加しています。クリック クリックお願いします。

    にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ

  • 植物と熱帯魚のおすすめ

    2016年10月22日(土)

    ほぼ毎日、「癒しになるもの」を探したり、発見したりしている私ですが

     

    今日、このブログに書くのは自分の中には既に実行しようと計画まで

     

    立てている「アクアリウム」のことです。

     

    特段、熱帯魚好きでも釣りずきでも、メダカ好きでもなかった私ですが

     

    ここ2年ほど「ゆらぎ」と「人間以外のいきもの」ですごく癒されると感じています。

     

    そうでなくても、私は自然が好きなので植物が近くにないとストレスが・・・

     

    おひさまや風に当たらないとストレスが・・・

     

    動物に触れていないとストレスが・・・・

     

    そして部屋が片付いていないとストレスを感じます。

     

    そこで、水草や小さな熱帯魚がゆったり揺れる水中の世界を眺めていると

     

    気持ちも穏やかになるし、かわいいし、癒されるということが

     

    わかったわけです。

     

    健気にスンスン泳ぐ熱帯魚、その熱帯魚たちを守るように揺れる水草。

     

    水草といっても種類はたくさん。

     

    緑色のグラデーションが広がっています。

     

    家に帰って、そんな水中の世界が待っていたらぼんやり眺めて

     

    さぞかし癒されるだろうな・・と思うわけです。

     

    建物にあわせて色をコーディネートしたりライトを変えたりして

     

    素敵な演出ができるはず。

     

    ・・ということで只、おしゃれで趣味で・・ということではなく「癒し」という点からも

     

    是非、みなさまにご紹介したい「アクアリウム」の展示を10/29.30に

     

    住まいの窓口なんでも展示場内で実物を展示しておりますので

     

    どんな感覚になられるか、体感して頂きたいと思います。

     

    今回展示されるブースはスタイリッシュなブース。

     

    そのスタイリッシュな空間だからこそ演出できる色合いがあります。

     

    もちろん、木や漆喰の空間には同じ自然界のもの同士、ケンカをするわけがありません。

     

    どちらも素敵に進化させることが実際に見て頂けるようになっています。

     

    展示は発表は10月29日(土)~。

     

    10/30(日)には詳しい専門スタッフが対応させて頂きます。

     

    どうぞお楽しみに。

     

     

     

    10月30日(日)は「楽しいフリマ&ハンドメイドマルシェ」開催です!

    check☟【SECOND BASE主催*ハンドメイドマルシェ&フリーマーケット開催】

     

    ⇒輸入家具と照明&DIY工房「セカンドベース」
    banner2

    ⇒ガーデン・キッチン・木製ミニ家具のお店

    banner3

    ↓ランキングに参加しています。クリック クリックお願いします。

    にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ

  • 次の10件