木もれ陽物語

木もれ陽物語の家は、ココロとカラダの健康を目的にした「自分らしく暮らす」施主参加型の家づくりです。

  • 今日は定休日です。

    2016年08月31日(水)

    8月も今日で終わり。

     

    静かに9月を迎えます。

     

    夜、秋の虫が鳴いていますもんね。

     

    あっという間に暑さも過ぎました。

     

    お疲れ様でした^^

     

    みなさん、体調は崩しませんでしたか?

     

     

     

    この季節の変わり目、涼しくなるとぐっと疲れが出たりしますので

     

    ご注意ください。

     

    家づくりの打ち合わせを行っているみなさまも

     

    休日の疲れを癒すところ、時間を使うようになりますから

     

    ストレスのたまらないように、楽しく進めて頂きたいと思います。

     

    頭や体の余裕が新たなアイデアや、集中力を生みます。

     

    ちょっと迷いすぎたり混乱している方は

     

    一度リセット必要かもしれませんよ^^

     

     

     

     

    ⇒シノスタイル直営 輸入家具と照明のお店「セカンドベース」
    DIY工房イベント情報など配信中
    banner2

    ⇒ライフ直営 ナチュラルカントリー雑貨・時計・ガーデングッツなど
    おうちに似合う雑貨を取り扱っています。
    banner3

    ↓ランキングに参加しています。クリック クリックお願いします。

    にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ

  • 私の台所

    2016年08月30日(火)

    昨日はテナント改装工事の打ち合わせを行いました。

     

    オーナーさんはテナントのご契約も済み

     

    いよいよ本格的に素材など選んでいかれるのですが

     

    飲食店ということもあり、おおよそレイアウトが決まったら

     

    保健所での相談を行い、追加しなければならない手洗いや

     

    動線、壁などを確認します。

     

    私が学生の頃、東京でアルバイトをしていたお店の広さにも

     

    近かったのでとてもイメージしやすく、そのとき厨房やカウンター内に

     

    あった設備、動線がレイアウトのヒントになりました。

     

    思い出して、そのお店のレイアウトを書いてみたのですが

     

    なかなか鮮明に覚えていました。

     

     

     

    さすが、若い時の記憶ってすごいなと思いますね。

     

     

     

    なんとなく、このお店づくりは「私の台所」といった感じ。

     

    Kさまの台所にごはんを食べに集まる・・・そんな空気感があります。

     

    夢の膨らむ打ち合わせ、スタッフの高橋さん、モデルハウスの疋田さんともあわせて

     

    女性だけで盛り上がりました。

     

     

     

    また次回のお打ち合わせも宜しくお願い致します。

     

     

     

    ⇒シノスタイル直営 輸入家具と照明のお店「セカンドベース」

    DIY工房イベント情報など配信中
    banner2

    ⇒ライフ直営 ナチュラルカントリー雑貨・時計・ガーデングッツなど
    おうちに似合う雑貨を取り扱っています。
    banner3

    ↓ランキングに参加しています。クリック クリックお願いします。

    にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ

  • 名前からして怖いです。

    2016年08月29日(月)

    なんだか強そうな名前の台風が近づいてきました。

    「LION ROCK」って・・お店の名前かと思いましたけど

    今回の台風10号のことだそうです。

    車の運転も気をつけましょう。

    今日は午前中、モデルハウスで打ち合わせが入っています。

    台風当日でなくて良かった・・・

     

    昨日も引き続き、ダイニングバー的な内装に合う部材を探していたので

    イメージの近いものがご提案できればと思います。

     

    中古リフォームの現場にも行ってきました。

    足場がかかっているのですが、建築シートは台風が去ったあとに

    安全を見計らって取りつけすることとします。

     

    現場は密集した住宅街。

    工事が始まったら、お散歩のついででも見学できるかと思います。

     

    もう台風直撃は御勘弁願いたいところです。

     

     

     

    ⇒シノスタイル直営 輸入家具と照明のお店「セカンドベース」
    DIY工房イベント情報など配信中
    banner2

    ⇒ライフ直営 ナチュラルカントリー雑貨・時計・ガーデングッツなど
    おうちに似合う雑貨を取り扱っています。
    banner3

    ↓ランキングに参加しています。クリック クリックお願いします。

    にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ

  • 中古の現場と素材探し

    2016年08月28日(日)

    今日はこれから中古住宅、リフォームの現場へ行ってきます。

     

    そのあとは、明日の打ち合わせ準備で少し?レトロな時代に遡った素材集めです。

     

    日本と海外の「古めかしい」「懐かしい」ってうまく融合できると感じる今日この頃・・・

     

    飲食系のテナント改装のため、食事に来られたお客様が

     

    素朴な懐かしさを感じながら、オーナーさんとの会話がはずみ

     

    おなかも満たされる幸せな空間となるよう・・・頑張りましょう。

     

    オーナーさんの目と手の届くところにお客様がいて

     

    我が家のキッチカウンター越しに食事をするようなこじんまりとしたスペースですが

     

    それがまたちょうど良いです。

     

    小声で会話もできるくらいの距離・・そういうお店を探している人が多いような気がします。

     

     

     

    ⇒シノスタイル直営 輸入家具と照明のお店「セカンドベース」
    DIY工房イベント情報など配信中
    banner2

    ⇒ライフ直営 ナチュラルカントリー雑貨・時計・ガーデングッツなど
    おうちに似合う雑貨を取り扱っています。
    banner3

    ↓ランキングに参加しています。クリック クリックお願いします。

    にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ

  • 間取りの打ち合わせが始まりました。

    2016年08月27日(土)

    昨日はこれから間取り作成に入るA様と打合せでした。

     

    まず初回は希望事項を自由に挙げてもらい

     

    間取り(平面図・立面図)を作成していきます。

     

    自分達が考えていた希望事項が入った間取りを

     

    見てみるとまた、こうしたい!と思う事が出てきます。

     

    何度か打合せを進めていくうちに自分達が暮らしやすい間取りというものが

     

    出来上がっていきます。

     

     

     

    久しぶりに元気なJくんとSちゃんに会えました。

     

    幼稚園が29日から始まるそうです。

     

    あと2日・・・夏休みは何をして過ごすのかな?

     

     

     

    子供たち加えてお父さんもこんがり小麦色に日焼けしていました。

     

    どうやら趣味の釣りだそうです。

     

    その釣り具の置く場所も間取りの希望事項にしっかり入っていましたので

     

    楽しみですね!

     

     

     

     

    ⇒シノスタイル直営 輸入家具と照明のお店「セカンドベース」
    DIY工房イベント情報など配信中
    banner2

    ⇒ライフ直営 ナチュラルカントリー雑貨・時計・ガーデングッツなど
    おうちに似合う雑貨を取り扱っています。
    banner3

    ↓ランキングに参加しています。クリック クリックお願いします。

    にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ

  • 時間がかかっても

    2016年08月26日(金)

    昨晩は基礎が着工した木更津市の木もれ陽物語、I様邸の打ち合わせを

     

    行いました。

     

    I様は毎晩仕事が終わってから、電気図面を確認したり

     

    造作したいものを考えたり、参考になるイメージを探したりと

     

    とても熱心に家づくりに向き合われています。

     

    きっと作り上げていく段階で、たくさんの思い入れも

     

    その場所その場所についての思い出も増えていくことと思います。

     

    3回くらいの打ち合わせで仕様を決め、現場に行くことも少なく

     

    3ヶ月ほどの短い時間でぱぱっと完成していく家も

     

    それはそれで時間短縮の良さはあるかもしれませんが

     

    家づくりはそんなに何事もなくスムーズに

     

    行くことばかりではありません。

     

    それに、家=暮らしですから・・・・

     

    暮らしを想像して作っていくとなればやっぱり

     

    I様のように時間がかかって当然と思います。

     

    それがシノスタイルの家づくりです。

     

    「完成してよかった!」はもちろん、「暮らしてみて良かった」と

     

    歳を重ねるごとに思える家を造りましょう。

     

     

     

     

    ⇒シノスタイル直営 輸入家具と照明のお店「セカンドベース」
    DIY工房イベント情報など配信中
    banner2

    ⇒ライフ直営 ナチュラルカントリー雑貨・時計・ガーデングッツなど
    おうちに似合う雑貨を取り扱っています。
    banner3

    ↓ランキングに参加しています。クリック クリックお願いします。

    にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ

  • アンティーク調シンプルアイアン

    2016年08月25日(木)

    シノスタイルプロデュースで建築が進んでいる

     

    スクエアゲート VINTAGE の工事も順調でまもなく木工事が終了します。

     

    (このスクエアゲート VINTAGEは販売元が㈱ライフになりますので

    気になった方、お問い合わせは㈱ライフHPへお願い致します。)

     

    このVINTAGEの建物に使う照明、インテリアは

     

    シノスタイル直営の「輸入家具と照明のお店 セカンドベース」でコーディネートしております。

     

    来月の完成に間に合うよう、照明やミラーが次々納品になっているところです。

     

    その中でも今回使う、木製シェルフ用ステイはセカンドべースブログで紹介されている

     

    シンプルで少しアンティーク調のものを選びました。

     

    壁に打ち付けられた板材にも合うし、しかも真っ黒、真っ白・・というメリハリが強いものでは

     

     

    ないのでとても自然におさまると思います。

     

     

     

    私個人的にもこの素材とほとんど同じものを自宅で使っています。

     

    グレー系にワックス塗装した板材にとても似合っていて好きなものです。

     

     

     

    VINTAGEへの取り付けも楽しみになってきました!

     

     

    ⇒シノスタイル直営 輸入家具と照明のお店「セカンドベース」
    DIY工房イベント情報など配信中
    banner2

    ⇒ライフ直営 ナチュラルカントリー雑貨・時計・ガーデングッツなど
    おうちに似合う雑貨を取り扱っています。
    banner3

    ↓ランキングに参加しています。クリック クリックお願いします。

    にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ

  • 本日定休日です。

    2016年08月24日(水)

    シノスタイル、本日は定休日です。

     

    お休み明けの週末が「こども雑貨屋さん」のイベントだったため

     

    あっという間に過ぎた一週間。

     

    昨晩は夏の疲れが出たかのように

     

    カラダが重い重い・・・

     

     

     

    休みたい気持ちもあるけど

     

    せっかくのお休みなのでやりたいこともある・・・

     

    時間の使い方に迷います。

     

     

     

    最近、尾瀬を歩いた人の話によると

     

    もう秋の草花が咲き始めているそうで・・

     

    ついこの前まで夏の尾瀬といっていたのに

     

    本当に短い時間です。

     

    暑い暑いと言っていたのも、束の間。

     

    すぎてみれば、懐かしく感じられるのが夏の良さかなと思います。

     

     

     

    ⇒シノスタイル直営 輸入家具と照明のお店「セカンドベース」
    DIY工房イベント情報など配信中
    banner2

    ⇒ライフ直営 ナチュラルカントリー雑貨・時計・ガーデングッツなど
    おうちに似合う雑貨を取り扱っています。
    banner3

    ↓ランキングに参加しています。クリック クリックお願いします。

    にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ

  • 夏は終わり?

    2016年08月23日(火)

    台風直撃・・・なかなかの雨と風でしたね。

     

    湿度もすごいし・・・

     

    体調ですら、低気圧が近づくと頭がぼ~っとしたり

     

    ときにはめまいがおきる人もいます。

     

    台風直撃に慣れていないので、つい事前の対策を忘れてしまいがちですが

     

    物が飛んで車に当たったり、人に当たったりしては

     

    大変ですので、「備えあれば憂いなし」を心がけたいですね。

     

     

     

    8月もあと10日を切り、気持ちは早くも9月の15日。

     

    「十五夜」です。

     

    個人的にお月見という風習がとても好きです。

     

     

     

    我が家は月がまるまる眺められるかどうかは、毎年微妙なのですが

     

    たまには静かに中秋の名月、眺めてみたいものです。

     

     

    子供達の夏休みはあと少し。。

     

    お母様にはゴールが近づいています!

     

    残り数日、有意義にお過ごしください。

     

     

     

     

    ⇒シノスタイル直営 輸入家具と照明のお店「セカンドベース」
    DIY工房イベント情報など配信中
    banner2

    ⇒ライフ直営 ナチュラルカントリー雑貨・時計・ガーデングッツなど
    おうちに似合う雑貨を取り扱っています。
    banner3

    ↓ランキングに参加しています。クリック クリックお願いします。

    にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ

  • 体験は宝物

    2016年08月22日(月)

    昨日行われましたセカンドベース&ザッカフェ主催「こども雑貨屋さん」イベントが

     

    無事に終了しました。

     

    午前、午後の部に分かれ90分のスタッフ体験をした子供たち。

     

    最初は緊張していた様子でも、ユニホームに着替えると目がキラキラ^^

     

    西口店長から「いらっしゃいませ!」「ありがとうございます」

     

    「こども雑貨屋さんへようこそ!」などご挨拶の練習をしました。

    どんな商品が並んでいるのかチェックしたり

     

    こども専用レジの使い方やラッピングの練習をしたり

     

    なんだか、見ている大人の私たちがどきどきしてしまいました。

    純粋に一生懸命挑戦している姿や女の子らしいコショコショ話の

     

    姿にキモチもほっこり・・・癒されました。

     

    90分、長いようで結構あっという間です。

     

    次から次へとお買い物体験する同年代の子供たちが来店してくれて

     

    POPを書いている間にお会計をしてあげたり

     

    商品のディスプレイを直したり・・・

     

     

    本当にみんな真剣に頑張れました。

     

    雑貨をじっくり見るのも触れるのも、なかなかない機会だったと思いますが

     

    これを機会にまたお店にも遊びにきてもらいたいなと

     

    スタッフみんな思っています。

     

    一回のブログではご紹介できないくらいたくさん写真を撮りました。

     

    みんなかわいくて何度も見直してしまいます。

     

    ザッカフェやセカンドベースのブログでも

     

    みんなの頑張りの様子やお買い物体験してくれたみんなの様子を

     

    紹介していくので、こちらもみてくださいね。

     

    スタッフ体験、お買い物体験にご参加くださったお家のみなさん、

     

    ありがとうございました。

     

    小さな雑貨を大切にする優しい子供たちとまた、お店にも展示場にも

     

    お立ち寄りください。

     

    今回は企画しました私たちも、大変貴重な時間を体験させていただき

     

    まさに「体験は宝物」ということを実感しました。

     

    ありがとうございました。

     

     

    ⇒シノスタイル直営 輸入家具と照明のお店「セカンドベース」
    DIY工房イベント情報など配信中
    banner2

    ⇒ライフ直営 ナチュラルカントリー雑貨・時計・ガーデングッツなど
    おうちに似合う雑貨を取り扱っています。
    banner3

    ↓ランキングに参加しています。クリック クリックお願いします。

    にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ

  • 次の10件