木もれ陽物語

木もれ陽物語の家は、ココロとカラダの健康を目的にした「自分らしく暮らす」施主参加型の家づくりです。

  • モデルハウスイベント最終日です。

    2016年05月29日(日)

    木もれ陽物語 モデルハウスにてイベント最終日です。

    昨日は土地を見てからご来場くださったA様と

    設備の引き込み状況や、隣地境界の事、

    南側の庭や家庭菜園になる部分についてお話しました。

    お子様の学区や駅までの距離は御家族で実際に確認されたので

    安心できたかな?と思います。

     

    その他、これから土地の決済を迎えられ

    いよいよプランも最終段階の方もご来場くださり

    素材について吟味をされています。

     

    同時開催の天然素材でつくるカーテン発表会のイベントにも

    広告を見てご来場くださり、窓際のふわっとした

    麻のカーテンに触れて検討されました。

    2階には、どんな植物の繊維から作られているのかなど

    天然素材のカーテンについて紹介しているスペースがありますので

    今後のカーテン、布地選びについて学べます。

    (和室テラス前のブルーのカーテン、個人的にとても好きです)

    (無垢の床と違和感なく、とっても優しい気持ちになります)

    素材やコーディネートに詳しいスタッフも15:00までおりますので

    是非、見学にいらしてください。

     

     

     

    ⇒シノスタイル直営 輸入家具と照明のお店「セカンドベース」
    DIY工房イベント情報など配信中
    banner2

    ⇒ライフ直営 ナチュラルカントリー雑貨・時計・ガーデングッツなど
    おうちに似合う雑貨を取り扱っています。
    banner3

    ↓ランキングに参加しています。クリック クリックお願いします。

    にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
    にほんブログ村

  • 明日は天然素材カーテンの発表会もあります。

    2016年05月27日(金)

    28.29日は先週に引き続き、モデルハウス見学会・自然素材体感会を開催します。

    10:00~17:00までの間ご来場ください。
    スイス漆喰の壁、パインやひのきの無垢床、木部塗られた
    自然塗料の香りなど、実際体感してどう感じるかを...
    確かめてみてください。

    同時開催:天然素材でつくるオリジナルカーテン発表会

    化学繊維アレルギーお子様にも安心な天然素材を使って
    手作りしたカーテンをモデルハウスに取り付けております。

    それぞれの窓デザイン違ったカーテンがつきますので
    素材・雰囲気・デザインなどお部屋あわせて見学してください。

    10:00-15:00までは、カーテンについてのご相談も受付て
    おります。

    カーテンも家と同じ、ながく使うものです。
    使い捨て、間に合わせでカーテンを選ぶのではなく
    「家や暮らす人のカラダ(皮膚)の一部という視点」で
    ご覧になってみて頂きたいと思います。

    ご来場、お待ちしております。

     

    【開催場所】

    市原市八幡878-2  ※ナビは「八幡877」で検索してください。

    駐車場は敷地内満車の場合、、近くのコインパーキングを御利用ください。

    JR御利用の方は、JR八幡宿駅 東口 徒歩5分

    駅前通りをまっすぐ進むと駅を背にして右側・交差点の角にございます。

    向かい側がセブンイレブンですのですぐお分かり頂けると思います。

     

     

     

    ⇒シノスタイル直営 輸入家具と照明のお店「セカンドベース」
    DIY工房イベント情報など配信中
    banner2

    ⇒ライフ直営 ナチュラルカントリー雑貨・時計・ガーデングッツなど
    おうちに似合う雑貨を取り扱っています。
    banner3

    ↓ランキングに参加しています。クリック クリックお願いします。

    にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
    にほんブログ村

     

  • 選んだステンドグラスは・・・

    2016年05月26日(木)

    造作も大詰め、T様邸のカップボードです。

    大工さんからステンドグラスを取り付けた扉の仕上りが画像で送られてきました。

    奥様の選んだステンドグラス。

    いつか自宅でお菓子作りの教室をやってみたいとおっしゃるほどなので

    「なるほど!」という感じのデザインです。

     

    大好きなコーヒーにスプーン&フォークって、かわいいですよね!

    これからスモークグリーンに塗装されるので、楽しみが続きます。

     

    手づくりの良さを現場に行くたびに感じて頂けています。。

     

     

    ⇒シノスタイル直営 輸入家具と照明のお店「セカンドベース」
    DIY工房イベント情報など配信中
    banner2

    ⇒ライフ直営 ナチュラルカントリー雑貨・時計・ガーデングッツなど
    おうちに似合う雑貨を取り扱っています。
    banner3

    ↓ランキングに参加しています。クリック クリックお願いします。

    にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
    にほんブログ村

  • どんな素材を使って建てるのか?

    2016年05月22日(日)

    本日も木もれ陽物語モデルハウスにて見学会・体感会を開催しております。

    昨日はまだアレルギーなど症状があるわけではないけれど

    建物見学を重ねるにつれ、「やっぱり家を建てるなら自然素材を使いたい」と思われた方や

    「シックハウス症候群について何の知識もないんだけれど

    これから子供たちが育つので、家の中にカビが出にくい素材があれば・・」というご相談や

    現在の住まいについての「住み心地」をうかがいました。

     

    市原市八幡の木もれ陽物語モデルハウスは、パイン材無垢の床は施工時のまま使用しており

    小さな傷、褪せなどが見てわかります。

    無垢の素材のよいところばかりでなく、暮していたらどうなるかという視点でも

    御覧頂き、自分たちにあっているのか考えることができると思います。

     

    どんな素敵なデザインか、高級感のある外観か、かわいい部屋か、おしゃれな家具か・・

    そういうことにこだわるのは二の次で、「どんな素材で建てるのか」にまず視点を

    置かれることが大事だと思います。

     

     

    本日、17:00まで見学自由です。

    ご来場、お待ちしております。

     

     

     

    ⇒シノスタイル直営 輸入家具と照明のお店「セカンドベース」
    DIY工房イベント情報など配信中
    banner2

    ⇒ライフ直営 ナチュラルカントリー雑貨・時計・ガーデングッツなど
    おうちに似合う雑貨を取り扱っています。
    banner3

    ↓ランキングに参加しています。クリック クリックお願いします。

    にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
    にほんブログ村

  • 21.22日 モデルハウスで見学会・体感会を開催します。

    2016年05月19日(木)

    5月21.22日は自然素材のモデルハウス「木もれ陽物語」で見学会を開催します。

    10:00~17:00まで行っておりますので、どうぞご来場ください。

    今回の見学会は、「体感会」も兼ねております。

    何の体感会??と思われると思います。

    体感していただくのはビニールクロスを使わずに

    自然素材のスイス漆喰や珪藻土、木と紙の再生紙でつくる壁紙「オガファーザー」

    それに無垢の床を体感していただく会です。

     

    見学は自由にしていただけます。

    どうして自然素材を選ぶのか、

    ビニールクロスを使わないのはなぜか・・などを今回は

    以前よりご相談の多かった「アレルギー」「シックハウス症候群」で

    悩まれる方の「家を建てるとき」に考える素材選びの視点から

    ご紹介したいと思います。

     

    実は今日も午前中、カビの話でいろいろお話をする機会がありました。

    お住まいは社宅。

    結婚を機に通販で購入した家具を置いて暮されています。

    この時期少し気温が高くなると、部屋に入ったときにカビ臭いので

    どこにカビがあるのかと探したそうです。

    カーテンの裾部分と通販で買った家具の背面に黒カビがあった!と。

    気にして家具についたカビも拭き取ったりしているけど、またすぐついてしまう。。

    壁にぴったりつけておくことができない・・・

    ちょっと咳が出たりすると「もしかしてカビだったりして・・」と

    神経質になってしまったとのことでした。

    よく聞くお話しではありますが、かといってすぐ引っ越すとか建てるとか

    簡単に解決することではないんですよね。

    でも気持ちわるいな・・と思いながら暮らすっていうのはストレスです。

     

    そのカビがどうして発生してしまうのか・・というところから

    考えていくと家を建てるときに選ぶ素材、建てたあとに置く家具、カーテン・・・

    以外にも原因となる要素がたくさんあることがわかります。

    全部を取り除くことはできないけれど、一番大きな面積を占める「家」そのものに

    知識を持って進んでいく「きっかけ」になれたら良いなと思っています。

     

    モデルハウスはバラ・ジキタリス・カスミソウ・ビオラ・マーガレットと

    お花が満開です。

    今朝も車からおりたら、バラのとってもいい香りがしました。

    歩いている方も足をとめてよく眺めてくださいます。

    ご来場の際は、お花に囲まれてください^^

    小さいお庭ですが・・・。

    お待ちしております。

     

     

     

    ⇒シノスタイル直営 輸入家具と照明のお店「セカンドベース」
    DIY工房イベント情報など配信中
    banner2

    ⇒ライフ直営 ナチュラルカントリー雑貨・時計・ガーデングッツなど
    おうちに似合う雑貨を取り扱っています。
    banner3

    ↓ランキングに参加しています。クリック クリックお願いします。

    にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
    にほんブログ村

  • 大工さんにどんぐりのプレゼント

    2016年05月15日(日)

    朝9時に現場で打合せでした。

    5月は本当に爽やかで、緑も濃くなってきて車で走るのが気持ちいいです。

    窓を開けて朝の清々しい空気をたくさん吸い込めた気分です。

    現場につくと、ちょうどお父さんがTちゃんをベビーカーに乗せてとうちゃくしたところ。

    Tちゃんは軽いいびきをかいて寝ていました。

    外は気持ちいいもんなぁ・・・

     

    後から着いたUちゃんは、お母さんと一緒。

    今日は大工さんにあげるんだと言ってかわいいお土産を握り締めてきました。

    「どんぐり」です。

    あいにく、大工さんは日曜日でおやすみだったので現場に来たら

    必ず気がつくところに・・と思ってUちゃんとこの「建さんシューズ」に

    どんぐりを入れました。

    朝一、きっと連絡が来るでしょう^^

     

    今日の打合せは色決め。

    外部は窓まわりのモールディングの色。

    内部は床や建具、キッチンなどの木部全部です。

    どちらも基本的にはウォールナット塗装に決定し

    キッチンとカップボードだけはスモークグリーンにすることに決まりました。

    真っ白い漆喰とウォールナットの茶、ポイントでスモークグリーンが入ります。

    きっと素敵になります。

    スプーン・フォーク型のハンドルやデージーのお花型のつまみが

    つけられてとってもかわいいし、何よりT様らしい。

    その「らしい」をひとつひとつ家の中でも表現していくのが木もれ陽物語の家づくりです。

     

    勾配天井は杉の色を活かしてあえて塗装はせず、色の変化を楽しむことになりました。

    最高にいい香りがしています。

    2階にはお父さんの書斎があるのですが天井がロフトくらい低いので、

    小さいUちゃんとお父さん、二人がその部屋にいるとなんだか不思議なトリックアートみたいでした。

    階段に誘われて、おもわず入っちゃう!という雰囲気の楽しい場所です。

    (画像、またアップします)

     

    お天気もよかったので外でしばらく立ち話・・・

    Uちゃんはお庭にいるアリさんに一生懸命話しかけていました。

    手のひらに乗ってくれないみたいです。

     

    そうかと思うと、監督の谷口さんにピタ。

    なんとなくそばにいたいんだよ・・ぽい仕草がかわいいのです。

    お花・・じゃなくて茎の部分を手渡してました。

    いろいろプレゼントしたいお年頃です^^

    笑顔の絶えない打合せでした。

     

    勾配天井の様子や造作の写真も撮ってきたので、それもまたご紹介します。

     

     

    ⇒シノスタイル直営 輸入家具と照明のお店「セカンドベース」
    DIY工房イベント情報など配信中
    banner2

    ⇒ライフ直営 ナチュラルカントリー雑貨・時計・ガーデングッツなど
    おうちに似合う雑貨を取り扱っています。
    banner3

    ↓ランキングに参加しています。クリック クリックお願いします。

    にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
    にほんブログ村

  • 自然素材のモデルハウスで無料宿泊体験

    2016年05月15日(日)

    5月20日.21日 木もれ陽物語モデルハウス(袖ヶ浦市 神納)は

    無料宿泊体験のご予約を承りました。

    (この二日間は見学ができません。ご了承ください)

    ちょうどこの季節、湿度も高くなるころですので

    宿泊体験には一番良いかと思います。

     

    長時間、過ごされれば自然素材でつくる家について

    直接感じることができます。

    無垢の床についても、スイス漆喰の部屋についても

    今、暮らしている部屋との違いをじっくり感じながら

    自分たちにあっているかどうか、子供たちにはどうか・・・

    ご検討いただけます。

     

    普段、部屋に入ったときのにおいなど、自宅だと鼻がなれてしまい

    意識しなくなるものですが、木もれ陽物語のモデルハウスでは

    そういう匂いについても「過敏」な方が「大丈夫!」といって

    入ってこられた自然素材の部屋です。

    ただ見た目のかわいさや、造作のこだわりを見ていただきたいだけで

    宿泊体験をしていただいているのではなく、永く住む家を造られる前の段階の

    皆さまがきちんと素材にも関心をもって理解していただくことが目的です。

    無垢床の傷のつき具合も、掃除のしやすさも日常を体験して頂いた上で

    先に進まれる大切な機会です。

    これから夏にかけては宿泊体験希望の方も増えてまいりますので

    気になっている方はどうぞ、ご相談ください。

    HPでも宿泊体験についてご案内しておりますので、詳しくお知りになりたい方は

    そちらもご覧ください。

     

     

     

     

     

    ⇒シノスタイル直営 輸入家具と照明のお店「セカンドベース」
    DIY工房イベント情報など配信中
    banner2

    ⇒ライフ直営 ナチュラルカントリー雑貨・時計・ガーデングッツなど
    おうちに似合う雑貨を取り扱っています。
    banner3

    ↓ランキングに参加しています。クリック クリックお願いします。

    にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
    にほんブログ村

  • 蝶番と取っ手選び

    2016年05月13日(金)

    東金 木もれ陽の建築現場では造作も最終段階に入っております。

    追加で壁面の収納を造ったこともあり、それにあわせた蝶番や取っ手を

    お施主様と選んでいます。

    真鍮の取っ手は人気ですね!

    以前はブラックが主流でしたけど、ここ2.3年はずっと真鍮が選ばれています。

    どの色にも合うし、神秘的で小さいながらもデザインはとっても豊富なので

    カタログから選ぶだけでも大変ですけど・・・・

    それが楽しい家づくりでもあります。

    今、まさにこの現場では憧れていた形が完成しようとしているわけで

    自分好みの蝶番や取っ手を選んでいるこのときを

    思い描いて来られたのではないかなと思います。

    最初の画像はブドウの葉の蝶番。

    こちらはハート型が2枚重なっているつまみになります。

    真鍮だから、大人っぽくていいですね。

    アンティークになっていく雰囲気が漂っています。

     

    ハンドルはこのスクエアにしました。

    玄関の下駄箱、造作の扉につけるものです。

    これ、私も自宅で使っています。カップボードの扉に・・・

    自分の手のひらサイズ選べるし、既製品では得られない楽しさ。

    カップボードや下駄箱の色も自分たちで決められる、そのワクワクって言ったら

    ないですね!

     

    15日は現場打ち合わせ。

    今回がおそらく最終になろうかと思います。

    着工したのが1月の末。

    長いかと思いますが職人さんがこうして造ってくれる

    木もれ陽物語はその分、貴重な家づくりの思い出ができます。

    完成をあまり急ぐことなく、家が出来ていくこの過程も

    楽しんでもらいたいと思います。

     

     

     

     

     

    ⇒シノスタイル直営 輸入家具と照明のお店「セカンドベース」
    DIY工房イベント情報など配信中
    banner2

    ⇒ライフ直営 ナチュラルカントリー雑貨・時計・ガーデングッツなど
    おうちに似合う雑貨を取り扱っています。
    banner3

    ↓ランキングに参加しています。クリック クリックお願いします。

    にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
    にほんブログ村

  • 工房イベントのお知らせ

    2016年05月03日(火)

    シノスタイル直営の輸入家具と照明のお店 セカンドベースより

    6月の工房イベントのご案内です!

    ブックシェルフ、ミニチェア、カフェトレイなどさまざまな作品を毎月イベントで

    製作してきましたが、6月はこちらのワゴン!

    リクエストの多いものです。

    キッチンで実際に使うのも良し、窓際でミニグリーンを育てる台にしても良し。

    大型作品なので作りごたえがありますね~

    5月、6月は体育祭や修学旅行などお子様の行事も多いと思いますので

    スケジュールがよめたら!どうぞお早目にご予約くださいね。

    インパクトドリルが初めての方でも大丈夫!

    危なくないように、スタッフがお手伝いします。

     

    ご予約、お問い合わせは 0436-26-7280

    住まいの窓口なんでも展示場内 セカンドベース スタッフまでお電話ください!

     

    そんな私も先日、自分の木工材料を自宅から工房へ持ち運びしました。

    (工房の会員です!みなさま 宜しく!)

    愛猫用のお食事台を作ろうと思っています。

     

    ⇒シノスタイル直営 輸入家具と照明のお店「セカンドベース」
    DIY工房イベント情報など配信中
    banner2

    ⇒ライフ直営 ナチュラルカントリー雑貨・時計・ガーデングッツなど
    おうちに似合う雑貨を取り扱っています。
    banner3

    ↓ランキングに参加しています。クリック クリックお願いします。

    にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
    にほんブログ村

  • アレルギーで悩む

    2016年05月03日(火)

    先日、住まいの窓口なんでも展示場のイベントではたくさんの方にご来場いただき、

    今の住まいで悩んでいること、家づくりでの「こうしたい」をいろいろとお伺いしました。

     

    中でも一番多かったのが、お子様のアレルギーでした。

    今の時代、アレルギー持ちでない人のほうが少ないとは言いますが

    聞いていると、お子様のアレルギーについて心配している親御さんが

    この3年くらいの間に増えてきたような気がします。

     

    確かに、これまで木もれ陽物語で建てられたお施主様の中でアレルギーをもっていて

    家づくりの素材についてこだわって来られた方は9割。

    でもご主人がハウスダスト、花粉症。

    奥様が匂いに敏感で新建材の匂いのする家には入れない・・頭痛がしてしまうという方、

    そしてお子様がアトピーだったり花粉症だったり・・・という悩みをたくさん聞いてきました。

    どちらかというと、お子様より大人の症状がひどかったんです。

    でも今回はお子様のアレルギーを心配しているほうが多かったので意外でした。

     

    小さいお子さんのアレルギーっぽい肌、口元・・・見るとかわいそうだなと思います。

    私も大人になってからアレルギー症状がはっきりと出てしまい、今、薬を飲んでいるのでよくわかります。

    原因はさまざまですが、少しでも抑えることができるなら、

    長く過ごす空間には、カラダに害のないものを選びたいとおっしゃっていました。

     

    一番多かったご質問は、スイス漆喰についてと自然塗料について。

    スイス漆喰はマニアックになってしまうのですがph12.4以上という強アルカリ性でできています。

    強アルカリの環境ではカビなどの菌は生きていくことができません。

    インフルエンザ菌、コレラ菌など諸々害のある菌が死滅するのがこのアルカリ強度です。

    ハウスダストで悩む方、ほこりにつくカビ、それらは静電気が発生することによるものも大きいんですね。

    静電気が発生しないということは、そこにほこりがたまりにくく、

    ほこりがたまりにくいということは、カビ菌が発生しにくいということ。

    ・・・咳が出やすいというのもその部屋の空気環境に何か問題があるのかもしれません。

     

    また簡単に塗装で使われる塗料にも、じつはいろんな問題があります。

    塗装していてむせそうな匂い、マスクをせずにはいられない、空気の入れ替えをしなくては

    いられないというものには、何かカラダによくないものがある可能性が高いと思います。

    その点自然塗料は、癒される柑橘系の香り。自然の亜麻仁からとられたオイル成分が高い塗料だから

    頭痛がするなんてありません。

    ドイツでも積みきに使われるような塗料・・安全な材料ということになります。

     

    ・・・とそのようなお話を長々として、もし木もれ陽で家を建てなくても

    カラダに安全なものを使って暮らすということが長い長い目で見た場合、どれほど大事なのかを

    おわかり頂けたと思います。

     

    一時の流行りや、安価な魅力で家族の健康は守れません。

    実際に触ったり、嗅いだりして体感してこそ大人の私たちが選ぶ、子供のための家づくりだと思います。

     

     

     

    ⇒シノスタイル直営 輸入家具と照明のお店「セカンドベース」
    DIY工房イベント情報など配信中
    banner2

    ⇒ライフ直営 ナチュラルカントリー雑貨・時計・ガーデングッツなど
    おうちに似合う雑貨を取り扱っています。
    banner3

    ↓ランキングに参加しています。クリック クリックお願いします。

    にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
    にほんブログ村