木もれ陽物語

木もれ陽物語の家は、ココロとカラダの健康を目的にした「自分らしく暮らす」施主参加型の家づくりです。

  • 年末のご挨拶

    2015年12月29日(火)

    2015年も残すところあと3日となりました。

    一年はあっという間ですね。

    去年の今頃を思い出します。

     

    本日、大掃除を終えて明日から1週間の年末年始のお休みに

    入ります。

    またリフレッシュして新年を迎え

    2016年も気持ちをあらたに頑張ります。

    新年早々、東金のT様邸は上棟を迎えます。

    またおめでたい行事がつづき楽しみです。

     

    1月23日に市原市八幡にオープンする「住まいのなんでも展示場」内に

    出店するブースの準備にも追われておりますが

    こちらでの新たな出会いも楽しみのひとつです。

     

    プロデュースした輸入家具・工房の「SECOND BASE」も

    既にイベント等企画しておりますので

    グランドオープンには是非遊びにいらして頂きたいと思います。

     

    この分だと寒いなんて言っていられず

    あっという間に春が来そうです。

     

    それでは皆様、素敵な新年をお迎えください!

     

    ⇒木もれ陽物語のモデルハウス(見学予約制)

    brog

    ランキングに参加しています。クリックお願いします。

    にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村

  • 今日はブースに照明取り付け

    2015年12月15日(火)

    今夜も展示場内にあるセカンドベースの現場へ行ってきました。

    作業は全体の70%が終わったところです。

    一部、照明器具も取り付けられて

    雰囲気が一段と良くなりました。

    今回、木もれ陽物語で家づくりをご検討頂いている方にも

    ブースの一角では実物を確認したり

    新たな造作シリーズ新たな造形左官も

    ご覧いただけます。

    私が手書きした図面をもとに

    キッチン、その他収納クローゼットも本棚も

    ストッカーもテレビ台もダイニングコーナーも

    全部、職人さんの手作りです。

    造っていないのは、レンジフードやガスコンロ、シンク、水栓と

    照明器具、ソファーとダイニングチェアくらい。

    斎藤大工には本当にたくさんたくさん、無茶をお願いしました。

    でも、斎藤大工からも「こんな風にしたら」と素敵な

    提案も頂いて更に充実した空間になったと思います。

    更に左官でも、あまり見たことのないような造形が

    あふれています。

    これからの家づくりに取り入れて頂けるヒントになると思いますので

    もうしばらく、お披露目までお楽しみにしていてください。

     

    明日も、朝から塗装や商品の設置準備です。

    あっという間に時間がたってしまいます。

     

     

    ⇒木もれ陽物語のモデルハウス(見学予約制)

    brog

    ランキングに参加しています。クリックお願いします。

    にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村

  • 家具と工房・自然素材ブースを作っています。

    2015年12月10日(木)

    昨日は近々オープンするナチュラル家具と工房「SECOND BASE」の作業現場へ

    行ってきました。

    只今、斎藤大工は最終の工程。

    商品を並べるデッキ部分が出来上がったので

    照明を並べるコーナーやレジカンターの造作を行っています。

    SECOND BASEのすぐ向かい側には自然素材のルームコーディネートを施工しています。

    ここは只今、スイス漆喰の造形左官を行っているところです。

    SECOND BASEもルームコーディネートのブースも、

    無機質で冷ややかだった壁が、扉を開けると木の香りで癒されるようになりました。

    SECOND BASEスタッフは自分たちが使うスタッフルームの壁を塗装したり

    昭和レトロコーナーの壁、小屋根を塗装したり・・とにかくいまのところ

    木部の塗装塗装塗装・・養生・・塗装と続いております。

    今日は一部、漆喰も塗っていると思います。

    寒い中、斎藤大工も左官の木村さんもスタッフも一番最後まで作業頑張ってくれています。

    それもこれも、来てくださるお客様の感動と驚きを何倍にもしたいからの一心です。

     

     

    ⇒木もれ陽物語のモデルハウス(見学予約制)

    brog

    ランキングに参加しています。クリックお願いします。

    にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村

  • 仕様のお打ち合わせ~瓦や玄関ドア

    2015年12月06日(日)

    12月も1週間が過ぎようとしています。

    今日は地鎮祭から一週間、東金のT様お打ち合わせでした。

    元気よく「こんにちは~」とみつばち柄のリュックを持って

    Uちゃん、ご登場^^

    モデルハウスが大好きということで、いっつもニコニコして

    入ってきてくれます。

    弟のTくんは、大人しすぎて存在を忘れちゃうくらい。

    その分、お父さんもお母さんも打合せに集中できます。

    今日は、帰る前にモデルスタッフさんに抱っこしてもらってミルクも飲みました。

    今日の打合せの内容は1月上棟になるので瓦や玄関ドア、サッシの最終確認です。

    お天気もよかったので瓦を外壁に立てかけて

    太陽の光のあたった状態で選びました。

    玄関ドアはブラウン系のR型のドア、瓦はそのドアにあわせてこの色に・・・

    7寸勾配の屋根なので瓦の色がよく見えるように建ちます。

    これはいい感じに落ち着きそうな色です。

    フジヒラ的にはこれ!と思っていた色とT様との色が

    一緒だったので即決でした^^

    打合せの最後には電気図面をお渡しして

    次回お打ち合わせまで照明の位置、種類など検討して

    頂きます。

    間接照明の欲しい場所、照明の種類など

    図面とにらめっこかな?

    せっかくなのでこだわりの照明器具を選ぶ楽しみも

    この機会に満喫して欲しいなと思います。

     

    ⇒木もれ陽物語のモデルハウス(見学予約制)

    brog

    ランキングに参加しています。クリックお願いします。

    にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村

  • セカンドベース工房作業

    2015年12月03日(木)

    只今、中旬完工に向け工事の真っ最中なザッカフェ千葉店新店舗「SECOND BASE」の

    様子です。

    工事前の下地が味気ないボードだったりむきだしのコンクリートに

    適当にペンキが塗られていた場所へ壁を作ったり

    梁を渡したりしています。

    ザッカフェの引越しも終わりスタッフは作業の方へ参加。

    女子ですが作業は慣れたものです!

    この場所は新たに併設する「DIY工房」のスペース。

    教室もここで開催していきます。

    一人黙々と通って作品を作り上げたい方、お子様が幼稚園に行っている時間だけ

    こっそり作ってみたい方、自宅ではなかなか場所を作ることからして難しい木工作業を

    ここで出来るようにと考えています。

     

    早くもザッカフェにご来店の方で工房ができたら見学を!とたくさんお声がけいただいています。

    男性・女性問わず老若男女問わず!

    この工房でまた新しいコミュニテイができると思うと楽しみです。

    もちろん私も作ります。

    お楽しみに!

     

    ⇒木もれ陽物語のモデルハウス(見学予約制)

    brog

    ランキングに参加しています。クリックお願いします。

    にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村