木もれ陽物語

木もれ陽物語の家は、ココロとカラダの健康を目的にした「自分らしく暮らす」施主参加型の家づくりです。

  • 10月26日お打合せ

    2015年10月28日(水)

    先日、これから木もれ陽物語の家を建築されるT様と造作の

    打ち合わせを行いました。

    T様にはかわいいちびちゃんが二人。

    今はなんでもまねっこするお年頃のお姉ちゃんと

    おとなしくて愛想のいい弟君。

    この日はスーパーマンになってました。

    お姉ちゃんは先生に「これでいいです!」って言ってるところ。

    スーパーマンはご用がないか聞いているところです^^

    お姉ちゃんは打ち合わせ中、とってもおりこうさんで

    モデルハウスの疋田さんに遊んでもらっていました。

    途中、図面をのぞいては

    「お願いします!」って元気よく言ってくれます。

    そしてお辞儀は丁寧です^^

    おおよそ、建坪が決まったので造作の場所や

    希望のイメージなどこの日はお話しして

    次回は図面におとしてご提案します。

    みなさん、この家の間取りが決まるとほっとひと段落。

    造作や仕様のお打合せは、ワクワクが止まらない感じ。

    お打合せさせていただくこちらも嬉しいです。

    T様の雰囲気にあわせて私なりに想像を膨らませた造作や

    使い勝手が気に入ってもらえるといいなと思いながら

    考えています。

    どんな暮らしをしたいのかということが大きなテーマですので

    ご家族の将来を想像してみんなで創っていきましょう!

     

    ⇒木もれ陽物語のモデルハウス(見学予約制)

    brog

    ランキングに参加しています。クリックお願いします。

    にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村

     

  • 24.25日は古民家イベントです

    2015年10月23日(金)

    今週末はいよいよ古民家イベント「木工教室」の開催です!

     

    お天気も問題なく行なえそうで一安心です。

     

    今朝、設営の現場に行ったら

     

    私があまりにも「雨天中止だからー」と前々から言っていたので

     

    斎藤大工のはからいで母屋内に作業台を設置してくれていました。。

     

    なので、こんな急にですが

     

    結局雨でも出来ることになりました。

     

    明日は10時よりみなさん同時に教室を始めます。

     

    斎藤大工から木材の組み合わせ方、止め方など教えて頂きますので

     

    聞きながら作業を進めましょう。

     

    組み立てが終わったら、外で塗装を行います。

     

    おそらく天気もよければ乾燥時間もさほどかからないかと思います。

     

    乾燥を待つあいだに、ちょうど焼き芋の試食会もできると思います。

     

    お芋を食べて小腹を満たしたら、最後のチキンネット打ちを行って完成です。

     

    みなさんの作品を写真撮らせてくださいね~

     

    その他、古民家の見学は午後であれば可能です!

     

    雑貨移動販売は10:00~16:30までとなります。

     

    木工教室を見学しながらでも結構ですので遊びにいらしてください!

     

    ⇒木もれ陽物語のモデルハウス(見学予約制)

    brog

    ランキングに参加しています。クリックお願いします。

    にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村

     

  • 発想できるようになるために。

    2015年10月15日(木)

    おはようございます。

    今週は24.25日の古民家イベントの準備や

    間取り打ち合わせ中のお客様の造作イメージ作成など

    外での作業と中での仕事の繰り返しです。

    木もれ陽物語の家づくりで

    尽きないアイデアを造作や動線に活かすため

    また今月中に建築物の見学に行ってきます。

    脳って、刺激を受けてようやく活動するものかな・・・と

    思います。

    刺激って、視覚的な情報を得ることや、感動、感激、共感すること。

    驚いたり、比較したり、想像したりすることからやっとひとつ、ふたつと

    アイデアが浮かびます。すべては何かを知ってから始まりです。

    じっとしていても、過去の記憶と想像には限界があって

    ヒントを待つ時間がもったいない。。。

     

    まずはインプットですかな。

     

     

    ⇒木もれ陽物語のモデルハウス(見学予約制)

    brog

    ランキングに参加しています。クリックお願いします。

    にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村

  • 紅葉の尾瀬

    2015年10月13日(火)

    去年の夏歩いた尾瀬ヶ原は、そろそろ秋も終わりです。

    足元に広がるのはヒツジグサの紅葉。

    白樺の葉が黄色になってきれいですよね・・・

    幻想的という言葉が似合う場所だなと思います。

    尾瀬は・・・。

     

    きっと熊鈴は離せないでしょうけど^^

     

     

    ⇒木もれ陽物語のモデルハウス(見学予約制)

    brog

    ランキングに参加しています。クリックお願いします。

    にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村

     

  • チキンネットを使ったマガジンラック

    2015年10月09日(金)

    おはようございます!

    先日お知らせした古民家イベントの木工教室、参加者募集では

    既に半数、お申し込みを頂きました。

    締切は23日(金)18:00、まだ2週間もありますが

    定員数に達した時点で、受付が終了となりますので

    作ってみたいという方は、お早目に・・・

    すぐ移動できるし、本体軽いからおすすめです!

    このまま、本でなくてもカードや写真をクリップでとめて見せても

    いいかなと思います。

    グリーンとかちょっと這わせたりして。

     

    ⇒木もれ陽物語のモデルハウス(見学予約制)

    brog

    ランキングに参加しています。クリックお願いします。

    にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村

  • 秋は外で過ごしましょう!

    2015年10月05日(月)

    段々、秋らしい気温になってきました。

    春夏秋冬、一番すきなのは春ですが

    秋の夜長的な落ち着く時間もいいですね。

     

    先日行われた古民家リノベーションの現場でのイベントでは

    敷地内に実る栗の実を「焼き栗」にしたり

    茹でたりして参加してくれた子供たちも

    喜んで食べてくれました。

     

    イベントの様子は古民家リノベのブログでも書きましたが

    とにかく木工教室は大人も子供にも大人気。

    ザッカフェスタッフももちろん大好きだけど

    こんなに予約も集中すると思いませんでした。

     

    木工で段々大きなアイテムに挑戦していますが

    こうやって作れるようになると、ちょっとした家具や

    収納ボックスなどお店で買うより自分で作ったほうが

    部屋に合う!とおもえたり、その寸法を出したりすることが

    楽しくなってきます。

    いつもは「買うだけ」の目的で見ていた売り場の商品の

    見方が変わってきます。

     

    私の場合、部屋の壁を作ってしまったので

    さらにそこに合わせる家具となると、もう作るしかなくて

    ダイニングテーブルもカップボードも

    結局作りました。

     

    図面を書いて、木材カットするサイズを指定して

    組み立てたときピッタリ収まったときの喜びも大きいし

    好きなカラーで塗装したり、ワックスかけたりするのは

    とても楽しいです。

    ・・・

    とそんなわけで今月の古民家イベントも企画は木工教室!

    外で過ごせるこの良い季節にはやっぱりこれですね!

    参加申込み、始まっています!

     

    ⇒木もれ陽物語のモデルハウス(見学予約制)

    brog

    ランキングに参加しています。クリックお願いします。

    にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村