木もれ陽物語

木もれ陽物語の家は、ココロとカラダの健康を目的にした「自分らしく暮らす」施主参加型の家づくりです。

  • 古民家イベント情報

    2015年09月25日(金)

    26.27日は古民家リノベーションの現場にて

    月一回のイベントです。

    今月のイベントはお知らせしました通り

    「大工さんと作るブラックボード」木工教室です!

    木製シェルフやミニチェアの時もたくさんの方が参加して下さった人気の

    教室です。

     

    今回のブラックボードは高さ80センチくらいある

    大型作品です。

    組み立て、塗装まで終わらせたらその日にお持ち帰りできるので

    部屋の置き場所、決めておいてくださいね~

     

    雨予報だったのですが、母屋の屋根の下で行えることに

    なりましたので、予定通り開催致します。

    特典の新米炊きは、お天気次第になってしまいますので

    ご了承ください。。。

     

    古民家は、サッシも入り始めました。

    ザッカフェスタッフ(女子)と斎藤大工と康太朗君が塗った

    天井や何本もある梁、こちらも見ることができます!

    現場変わりようは、来られてからのお楽しみ。

     

    週末お待ちしています!

  • 私のシルバーウィーク

    2015年09月21日(月)

    シルバーウィーク、三日目。みなさんいかがお過ごしですか?

     

    昨日は関越、中央道も下り45kmくらいの渋滞とニュースでやっていましたね。

     

    「みんなどこに行くのかな~」と思って観ていました。

     

    お天気もいいし、出かけるのにもありがたいですね~

     

     

    私も「今、ここにいます!」・・・とお伝えしたいところですが仕事なので

     

    標高0m地点で図面を書いています。

     

    26.27の古民家リノベーションの現地で行うイベント準備もあり

     

    またあっというまに一日が終わります(^_^;)

     

     

    ⇒木もれ陽物語のモデルハウス(見学予約制)

    brog

    ランキングに参加しています。クリックお願いします。

    にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村

  • 捨てること

    2015年09月17日(木)

    昨日のお休みは、午後から部屋の片付けをしました。

     

    いわゆる「断捨離」の開始です。

     

    これから先、2~3年のことを考えて極力シンプルな量の物に囲まれて

     

    生活しようと決めました。

     

    私は前からクローゼットや、キッチンまわりの棚に物がたくさんあるのが

     

    きらいなのですが、忙しくてそのスペースに物が集まり始めたりすると

     

    仕事の考え事がスムーズにいかなくなる傾向にあります。

     

    とにかく落ち着かないし、集中ができなくなるんです。

     

    そういうときは、「あの場所を片付けたい」ということばかり考えるので

     

    必然といえばそうなのですが、片付けに集中しすっきりすると

     

    いろいろやる気が出てきます。

     

    そうして物を処したりしているときいつも「買うにもお金がかかるし

     

    捨てるにもお金がかかる」ということにとても勿体無い!と感じています。

     

    だから、これからは必要最低限が目標です。

     

    あえて、本は私にとっては宝物なので本の置く場所を整然と確保することに

     

    努めたいと思っています。

     

    もう本当に道具はいらない!

     

    家電も何も、ごちゃごちゃごちゃごちゃ・・・

     

    便利だ便利だって、そんなになくてはならないものでもありません。

     

    その分、自分の本当に欲しいものを買う。

     

    自分のためになるものを選ぶ。

     

    そう考えています。

     

    夜な夜な断捨離に励むこの頃でございます。

     

    年末になる前に超すっきり、必要なものだけの空間を目指します。

     

     

    ⇒木もれ陽物語のモデルハウス(見学予約制)

    brog

    ランキングに参加しています。クリックお願いします。

    にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村

  • モデルハウスへご来場ありがとうございました

    2015年09月14日(月)

    神納モデルハウスでの見学会へお越しくださったみなさま、

     

    ありがとうございました。

     

    土地からお探しの方や、リフォームと検討されている方

     

    これから住宅展示場をまわったり銀行のローン金利などについて

     

    勉強していこうかな・・という方・・・

     

    実際に建物を見学していくと

     

    イメージもつきやすいし

     

    家族にふさわしい家って何かを

     

    検討するきっかけになりますね。

     

    ですので、初めて来られた方や

     

    検討を始めたばかりの方には

     

    木もれ陽物語に関することはポイントとなる部分をできるだけわかりやすく簡潔にお話させて頂いています。

     

    世の中の住宅全部見てから決めるのは無理なことなので

     

    お客様は自分たちのこだわりたいところ、大事だと思うところが

     

    私たちと同じであるかどうかで、「もうちょっと聞きたい」とか

     

    「もう少し素材を見たい」というような感触を持たれたらどうぞ何でも聞いてください!

     

    ・・と思っています。最初からバンバン、説明されるのもどうかなと思うのです。

     

    自然素材というちょっと「流行り」じみたものでもあるので

     

    「流行りじみた」商品の説明では私自身が納得できないと思うのです。

     

    自分が本当にそうだなと思っていること、よかったと思ったこと

     

    これはネックだと思ったことをお話させていただいているわけでございます。

     

    木もれ陽物語の家を「売りたい」のではなくて

     

    家づくりに共感していただいて進んで欲しいという所がきちんとみなさまに伝わっているかな・・と

     

    ちょっと思いました。

     

     

     

     

     

     

     

    ⇒木もれ陽物語のモデルハウス(見学予約制)

    brog

    ランキングに参加しています。クリックお願いします。

    にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村

  • 今週も見学会開催してます!

    2015年09月11日(金)

    あっという間に一週間経ってしまいました!

     

    また今週もモデルハウスではOPENHOUSE開催いたします。

     

    先週、土地をいろいろ探されていたお客様がいらっしゃったのですが

     

    やっと理想の土地を見つけることができ、これから木もれ陽物語の

     

    家づくりがスタートします。

     

    家を建てる前のこの「土地探し」は本当に大変ですが

     

    「ここにしよう!」と思える場所に出会えたことはもはや運命です。

     

    同じ家は建てられますが、同じ土地はありませんからね・・・

     

    これからは、間取りや造作のことなど違った意味でたくさん頭を使うと思いますが

     

    それは人生の中で何度も体験できることではありません。

     

    家族一丸となって楽しい家づくりをしていただけるよう

     

    私たちも頑張ります。

     

    9/12.13 は袖ケ浦市神納のモデルハウスで見学会を開催中!

     

    是非ご来場ください!

     

    ⇒木もれ陽物語のモデルハウス(見学予約制)

    brog

    ランキングに参加しています。クリックお願いします。

    にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村

  • 変わった間取り、是非みてください。

    2015年09月06日(日)

    おはようございます。

    昨日に引き続き、モデルハウスで見学会を開催しています!

     

    場所は袖ケ浦市神納です。

     

    ここは宿泊体験もできる自然素材の家「木もれ陽物語」のモデルハウス。

     

    建坪は44坪ほどあります。

     

    大きなリビングからキッチン、ダイニングまで見渡せるのですが

     

    職人さん手作りの大型キッチンが中央にあって少し変わった間取りに

     

    なっています。

     

    昨日ご来場くださったお客様も「こういう間取り意外にいいかもね!」と

     

    参考にされていました。

     

    まだ家づくりを考え始めたばかりの方も、いろいろ見学してまわられている方も

     

    是非一度見ていただきたいと思います。

     

    本日オープンは10:00~17:00までとなっております。

     

     

     

    ⇒木もれ陽物語のモデルハウス(見学予約制)

    brog

    ランキングに参加しています。クリックお願いします。

    にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村

  • 9月モデルハウス見学会のお知らせ

    2015年09月03日(木)

    9月に入りました。

     

    涼しくなって外出も楽しくなりますね。

     

    木もれ陽物語のモデルハウスでも

     

    2週連続で見学会を開催します。

     

    自然素材の家 木もれ陽物語の建物仕様のことや

     

    その他、家づくり勉強会、古民家イベントなど様々な関連行事が

     

    ございますので興味のある場所へお出かけください。

     

    木もれ陽物語に関しては、この度人気な仕様を「標準」に取り入れ

     

    スタートしております。

     

    詳しくは現地にて私、フジヒラがご案内致しますのでお気軽にお出かけください。

     

     

    ⇒木もれ陽物語のモデルハウス(見学予約制)

    brog

    ランキングに参加しています。クリックお願いします。

    にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村